函館 Hakodate

函館山からの夜景は有名ですが、いつも見られるわけではなさそうです。 最初の夜ホテルの人に「今夜は晴れているから登ってみては?」と勧められたときは、 疲れていたので登らなかったら、次の日には霧がたちこめて何も見えなくなっていました。

(写真をクリックしても何も起こりません)

ベイはこだて Bay Hakodate ベイはこだて Bay Hakodate

港の倉庫街はきれいに整備されたスポットになっています。
中華会館 Chinese Hall

港だけでなく、坂の中腹にも赤レンガ造りの建物が残っていました。
中華会館 Chinese Hall
函館区旧公会堂 Public Hall 函館区旧公会堂 Public Hall

幕末にいち早く開かれた港町だけに、古い洋風の建物がいくつもあります。
聖ハリストス教会 Church

教会もいくつもありました。
聖ハリストス教会 Church
五稜郭 Goryokaku Catsle 五稜郭 Goryokaku Catsle

江戸時代末期に建造されたヨーロッパ様式の五角形の城郭です。 近くにタワーがあり、展望室からその形を少しうかがい知ることができます。
路面電車 Tram

雨で路面が濡れていたので街灯が反射していました。
路面電車 Tram
マンホール Manhole Cover マンホール Manhole Cover

カラフルなマンホールのふたがありました。 これは、教会とかもめのデザインです。ほかに五稜郭をデザインしたものもありました。
マンホール Manhole Cover

イカそうめんがおいしかったです。
マンホール Manhole Cover


進む 松前
Matsumae


HYAC

戻る(函館・松前 1998.05) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2002 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。