岷江 Minjiang

岷江には成都上流60kmのところには2000年以上昔の大規模治水工事のあとである都江堰があります。
成都から岷江沿いに松藩までバスで8時間ほどです。
2003年には黄龍と九寨溝の間に空港ができたので成都から1時間ほどで行けることでしょう。

 

岷江 Minjiang

成都から黄龍・九寨溝へは岷江に沿って上流へ向かいます。 山間を結構激しく流れています。
岷江 Minjiang
畳渓海子 Diexi-haizi Lake 畳渓海子 Diexi-haizi Lake

途中、岷江をせき止めて造られた湖があります。 たぶん畳渓海子です。
畳渓海子 Diexi-haizi Lake 

畳渓海子は、上海子と下海子があります。 バスは岷江の流れに削られた急斜面をジグザグに登ってたり山を越えていきます。
畳渓海子 Diexi-haizi Lake
羊飼い Shepherd 羊飼い Shepherd

羊飼いのおじいさん。4,50匹連れているようでした。 黄龍に向けて松藩を早朝に出発したバスの中から。
ヤク yak

毛の長い牛です。色は真っ白だったり真っ黒だったりいろいろでした。 九寨溝から成都へ戻る途中のバスの中から。
ヤク yak
ラーメン noodles  noodles

きしめんのようなひらたい麺が真っ赤なスープ入っていました。 成都のバスターミナル近くの食堂にて。
刀削麺 ラーメン 

練った小麦粉を円筒状にして練り棒に巻いたようなものを ゆでなべの上で包丁で手際よく薄く長く削っていきます。九寨溝の食堂にて。
刀削麺 noodles

HYAC

戻る(岷江・松藩 四川 中国) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 2003 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。