南昌 Nanchang

南昌は貢江と撫河の合流点に位置する江西省の省都であり、政治、経済、文化の中心として栄えています。
貢江のほとりには勝王閣がそびえています。 勝王閣は、武漢の黄鶴楼、岳陽の岳陽楼とともに、江南の三大名楼のひとつに数えられています。
1998年にはこの街から黄山へ向かい、2002年にはこの街から廬山に向かいました。 1998年には何もしなかったので2002年には4時間だけ観光してみることにしました。

(このページでは今のところ写真をクリックしても何もおこりません)

撫河故道 Old river 撫河故道 Old river

貢江と撫河は南昌で合流します。 勝王閣はその合流点にそびえています。
勝王閣

勝王閣は唐代653年の創建で、長い歴史の中で何度も破壊と再建を繰り返しています。
勝王閣
勝王閣 勝王閣

勝王閣の正面である東側には大きな広場があり、 南北にはちょっとした庭園があります。
勝王閣

勝王閣に上ると南昌の街や貢江の流れを見渡すことができます。
勝王閣
勝王閣 勝王閣

勝王閣は主閣の南北に小閣をしたがえています。
勝王閣

主閣と南北の小閣とは屋根のある廊下で結ばれています。
勝王閣
勝王閣 勝王閣

北側の庭園には小さな古びた展望台があり上ることができます。 これはその展望台から見た勝王閣のようすです。
貢江 River

勝王閣は貢江のほとりにあります。 近くでは釣り船も見られ、のんびりと釣りを楽しむ人々がいます。
貢江 River
貢江 貢江と八一大橋 River and bridge

南昌を流れる貢江には大きな船舶が行き交います。 南昌では貢江に、この八一大橋のほかにも貢江大橋、南昌大橋が架けられています。
八一南昌起義紀念館

勝王閣の近くに、1927年8月1日に中国共産党が南昌で武装蜂起したときに、 周恩来らの司令部がおかれた八一南昌起義紀念館があります。
八一南昌起義記念館
八一南昌起義記念館 会議室 Meeting room

八一南昌起義紀念館の会議室のひとつ。 ほかに当時の人民解放軍の写真なども展示されています。


HYAC

戻る(江西・安徽) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2002 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。