池上遼一 2005’s Topics
Ver.12. 1. 0 '06/ 4/ 9
2005年、1年間ありがとうございました。
 この Topics は、トップページで紹介した2005年の池上先生の活躍を、修正を加え、まとめたものです。
 ばっちり眺めて、2005年の復習をしてください。皆さんの池上LIFE、充実を願っております。
from Otoshibumi
覇 -LORD-  第4集 発売!  
 コミックスファンの方、お待たせです!第4集が発売になりました。
 私は、4冊たまったのでじっくりじっくりまとめ読み(再読)をしようと思っています。新しい発見がありますよね。 
12月28日発売!
覇 -LORD-  ”超”三国志は新展開!  
ビッグコミック・スペリオール (小学館)
第31話 我が子
 次々に展開する漢の世界はまさに池上World!堪能された方も多いことでしょう。

 ビッグコミック・スペリオール新年第1号は、新展開+カラーページ!2006年は池上先生の年になりそうですね。
 
12月 9日発売!
池上遼一ファン、涙の再会!「刺青」 
「時代劇漫画 刃」 2006年1月号  
 でました!.....この作品に出会えることを夢見ていた池上ファンの方は多かったはず!涙して喜んでいただけるファンも多いはず!
 知らなかったファンの方は、恥じずともよし!読み終えた時、池上先生の魅力に満たされること,、違いなし!

眠っていた名作! 「刺青(しせい)」 再録です!

 「近代日本文学名作選」(小学館)という単行本を読まれて、池上先生の魅力を再確認された方は多いはず。私、Otoshibumiがみなさんに一押しする作品は「近代日本文学名作選」なのです。
 「近代日本文学名作選」には、池上先生が厳選した日本を代表する文豪の作品が、5本収録されました。芥川龍之介の「地獄変」、江戸川乱歩の「お勢登場」、菊池寛の「籐十郎の恋」、山本周五郎の「松風の門」、泉鏡花の「天守物語」。実は、このシリーズは、5本で構成されていたものではなかったのです。そう、6本なのです。幻の1本が、小池書院さんが「刃 2006年1月号」で再録をしてくれた、谷崎潤一郎作の「刺青(しせい)」なのです。
 「刺青(しせい)」は、ビッグコミック(小学館)の1995年2月25日号に掲載された作品で、近代日本文学名作選シリーズの第1作として登場しました。しかし、「近代日本文学名作選」としてコミック化された時にはずされてしまったのです。マニア級のファンの方の中には、幻のビッグコミックを求め、探し回った方もいることでしょう。もちろん、私はそのひとり。ファンのみなさん!刃2006年1月号は、当然、永久保存版になりますよね

11月21日発売!
近代日本文学名作選


ビッグコミック
スペシャル
BIG COMICS SPECIAL
 (小学館)
 やっと、公表することができ、うれしい限りです。小池書院さんから、最初にご連絡いただいたときは、びっくりしました。だから早くみなさんにお知らせしたかったのですが、...あ〜!すっきりした!
 そうそう、小池書院さんは、まだまだ企画を持っていますよね。次の大物を楽しみに待ちましょう!「刃」から目を離してはいけません!
詳細はこちら
「時代劇漫画 刃」 新・創刊!第2号  
 時代劇漫画「刃」が新創刊されて、2号目です。
 1号は、ファンにとってはうれしい企画でしたね。うれしいイラスト(B4版)2ページ、そして描いているのは、小池一夫・作、上村一夫画の「修羅雪姫」、さらにインタビューとは。読まれた方は、ご存じのはず。インタビューにはうれしいことが書いてありましたね。(「刀」を手に取らなかった方には、中身は教えられません。)
 今回は、短編の再録ですね。「流れ星左近」です。近年の読み切り作品では、代表作となるものでしょう。この作品は、1995年5月にヤングマガジン(講談社)に掲載されたもので、もう、10年が過ぎてしまったんですね。しかし、中身は今読んでもいきいきしています。お気に入りにしているファンの方も多いのではないでしょうか?
 初掲載時の巻頭のカラー4ページも完全復刻!知っているよという方も、是非、永久保存版としてご購入を。
10月21日発売!
 実は、企画はまだまだ続くそうです。小池書院さんは頑張ってくれています。「刃」から絶対に目を離してはいけません。あ〜〜、いいたい。この場で、いいたい!次の企画はね...、小池書院さん、早く公開させてください!
池上先生、最新インタビュー!5ページ! 
大阪芸術大学 大学漫画 Vol.3 (小池書院)  
 池上先生の最新インタビューを「大阪芸術大学 大学漫画Vol.3」に発見です。
 池上先生が大阪芸術大学、キャラクター造形学科の教授であることは、ファンの方はご存じのはず。今回のインタビューは、小池一夫氏の講義に池上先生がゲストで参加。小池氏と熱い話をしています。
 タイトルは、「小池一夫の誌上 キャラクター原論 第3回特別編」です。 小池先生と池上先生が話をするわけですから、そう、「I・餓男-アイウエオ・ボーイ」の当時の話、池上先生の描きたい作品等々、知ることができます。学生からの質問に応える池上先生もあり。大学での講義の一幕を覗くことができます。
 ファンの方々、要チェック!
流 転 −るてん−
「首斬り朝・朝芽より」
「流転」、「突き傷おりん」の原作、再発! 
「首斬り朝」 全8巻 (小池書院)  
 2003年に発売された「大阪芸術大学 河南文藝 漫画篇」に掲載された「流転-るてん」と「突き傷おりん」の原作本が小池書院から再発されました。「小池一夫 超時代劇DE LUXE」シリーズから全8巻です。
 原作は小池一夫と小島剛夕のコンビ。小池剛夕氏の絵も素晴らしい!の一言。じっくり読んでいくと、どっぷりはまらせてくれます。
 「大阪芸術大学 河南文藝 漫画篇」での池上先生の2作品は、池上先生がチョイスしたお気に入りの2本のはず。よって、名作なんですよね。今回は、両氏の描きぶりを是非、みなさんに比較していただきたいのです。さあ、あなたは、どっち!
突き傷おりん
「首斬り朝より」
「大阪芸術大学 河南文藝 漫画篇」は、まだ入手できます。こちらから、どうぞ。
http://www.koike-shoin.co.jp/shopping/prg/search.cgi
覇 -LORD-  単行本第3集 発売!  
 出ました!池上先生最新作 「覇 -LOAD-」の第3集です。コミックスファンの方々には、おまたせだったことでしょう。
 もちろん、もうGETされて、堪能された方も多いことでしょう。

 中身については、あえて触れないでおきましょう!
 必見!もちろん中身は、期待を裏切りません! 
9月30日発売!
赤い鳩 -アピル- 全3巻 ついに再発! 
(小池書院)
 「赤い鳩-アピル」が再発されました。時代劇漫画「刃」の創刊号から掲載されていましたが、それを引き継ぐような形での発売です。コミック化は3回目です。

 この作品は、ビッグコミック・スピリッツに連載された作品ですが、最近のファンの方は読まれていない方が多いとお思います。この機会に是非、読んでくださいね。
1巻: 9月10日、2巻: 9月24日、3巻:10月 8日発売
池上先生の描いた「信長」のヒストリカル・フィギュア! 
「信長」、ペーパーコミックで発売! 全5巻完結
                    
(メディア・ファクトリー)
 「信長」のペーパーコミックス(コンビニ本)が発売されています。幻の「信長」が復刊した時は、それは、もうほんとうにうれしかったですよね。
 今度は、コンビニ本で発売です。これには、なんと、池上先生の描いた「信長」をベースにしたヒストリカル・フィギュア(全高約10cm)の購入券がついているんです。

 
全5巻についている応募券を送ると、完全限定フィギュアの購入券がもらえる。そうすると4000円で購入できる。

ということだそうです。詳しくは、コミックの案内を参考にしてください。そうそう、BBSにもフィギュアの詳細がありましたよ。(風フゥさんありがとう。)
1巻: 9月22日、2巻:10月22日、3巻:11月22日
4巻:12月22日、5巻: 1月23日 発売、全5巻完結
「コミック戦国マガジン」に、
           「信長」スペシャルエディション 
(メディア・ファクトリー) 
 あ”っ!池上先生の絵だ!と表紙を見て気づいた方は、素晴らしいファンですよね。メディア・ファクトリーから新創刊で発売された「コミック戦国マガジン」です。
 中には、「信長」のスペシャルエディションが掲載されています。
 「コミック戦国マガジン」は、来年リニューアルして発売予定だそうです。
Vol.3 12月16日発売!
覇 -LORD-  
ビッグコミック・スペリオール (小学館)
第26話 結束の”根”
20号(10月14日号)は、巻頭カラー!4ページ!
9月23日発売!
「時代劇漫画 刃」が新・創刊!  
 時代劇漫画「刃」が、発売:毎日新聞から小池書院の発売になり、新・創刊しました。小池一夫氏原作の作品で構成されている雑誌ですから、小池×池上ファンには、是非、手に取っていただきたい。新連載の作品も増えてきましたから、おすすめです。

 連載中だった「赤い鳩-アピル」は、前号で終わってしまいましたが、今号は、うれしいイラスト(B4版)2ページです。そして描いているのは、小池一夫・作、上村一夫画の「修羅雪姫」です。
 「修羅雪姫」といえば、上村一夫氏の画の印象がものすごく強い私なのですが、今回の池上先生の画もいいですよ。非常に複雑な気持ちでいらすと眺めています。池上先生のインタビューもあります。

 そして、そして、小池×池上版「修羅雪姫」が実現!?ファンとしてはこの情報を逃してはいけないでしょう!
9月21日発売!
特集 プロデビューの瞬間  河南文藝 2005年 vol.1
  河南文藝 2005年 vol.1
(大阪芸術大学/小池書院)
 今回のおすすめは、池上先生のインタビュー8ページです。

大阪芸術大学の「河南芸術」という雑誌で「プロデビューの瞬間」という特集があり、6人のプロのひとりとして話されています。

 私も池上氏のいろいろなインタビューを読んできますが、今回の内容は、「濃い」のです。編集の関係でしょうか?、今までのインタビュー記事はさっぱりした感じで、池上氏の深い考えが読みとれなかったのですが、今回は違います。池上先生ってこんなに話す方だったの?!と私自身の認識が変わってしましまいました。
 ファンの方だけではなく、漫画家としてプロを目指す方には、是非、一読していただきたい !!

6月13日 発売! 500円 
まだ入手できます。こちらから、どうぞ。
http://www.koike-shoin.co.jp/shopping/prg/search.cgi
覇 -LORD-  単行本第2集 発売!
 コミックスファンの方々、お待たせしました。

 池上遼一先生の最新作!
 覇-LOAD- 第2集の発売です。

 雄の臭いがぷんぷんする世界は、まさに池上World!オリジナル性の強いキャラクターたちも日に日にパワーアップ!次の展開が待ちどおしいです。お急ぎの方は、是非、スペリオールにて。
 あらためて思うのですが、池上先生の描く「馬」は素晴らしいですよね。脈動感のある馬たちのための舞台でもあるようです。
 武論尊・池上遼一流「超三国志」!今後も期待です !!
4月26日発売!
「絵師・池上遼一 全仕事」  (小池書院) 
 池上ファンにとっては、大変な4月月末となりました。新作のコミックスが2冊。そして、だめおしに、劇画集とDVDのセット、

 「絵師・池上遼一 全仕事」と題して、発売です。

 「キャラクター劇画集」は「男組」から「HEAT-灼熱-」の画集がオールカラーでなんと!56ページ!そして、大きな大きなA4サイズ!(涙...;)
 「男組」では、少年サンデー(’74年もの)で掲載されたカラーの扉絵までが登場!さらに、「I・餓男-アイウエオボーイ-」、「傷追い人」、「クライング・フリーマン」、「オファード」、「今日子」、「サンクチュアリ」、「オデッセイ」、そして、「HEAT-灼熱-」と盛りだくさん。昔からのファンの方々!もうじ〜っくり、池上ワールドに浸ってくださ〜い!

 「メイキングDVD」は、池上先生が描く画の下描きから、仕上げまでの過程を映像で紹介してくれます。これが120分!もう、たまりませんね。
 僕は、漫画というのを描かないものですから、池上先生がどうやって、あの魅力的な絵を描いていくのかを知りたかったんです。「ザ・仕事場DVD」はそんな疑問を吹き飛ばしてくれます。唐沢と藤巻の3枚の絵を描く池上先生の描き方は僕にとって感動ものでした。
予想はしていましたが、ものすごい書き込みです。充分に時間をかけて納得する絵を描き続けてくれていることにファンとして感謝です。

 劇画・漫画家を目指されている方は、これはもう、必見でしょう!

 感想は、是非、BBSに書き込んでください。池上先生と出版社の方々への熱いメッセージお待ちしております。
                 (from Otoshibumi : '05/ 5/16)

4月25日発売! 定価 4,800円(税込)
ベスティア -流月抄 完全版-
      新章突入!の単行本第4巻 発売!
 もう、流月抄のファンは、この日をどんなに首を長くして待っていたことでしょうか ? ! 大変、大変、お待ちしておりました。

 流月抄の新章! 「ベスティア」 第4集の発売です。

 コミックスファンの方々は、待ちきれずにモーニングを毎週のようにめくられていたかもしれません。僕もそんなひとり。
 「神獣の剣の伝説」、「転生」、・・・と流月抄を取り巻く背景が次々に結びつき、ストーリーは急展開!続編をすぐにでも読みたくなる4巻です。

 残念ながら、第4集以降の作品は、モーニングに掲載されていません。また、永い眠りに入ってしまった流月抄。早期再会を夢見て...
4月22日発売!
覇 -LORD-  
ビッグコミック・スペリオール (小学館)
第16話 関羽と張角
10号(5月13日号)は、巻頭カラー!4ページ!
4月22日発売!
「絵師・池上遼一 全仕事」  (小池書院) 
4月25日発売予定  定価 4,800円(税込)
 池上ファンにとっては、大変な月末がやってきますよ。ほんと、大変なんですから...


 「絵師・池上遼一 全仕事」と題して、劇画集とDVDのセットの発売です。

 「キャラクター劇画集」は「男組」から「HEAT-灼熱-」の画集がオールカラーでなんと!56ページ!そして、大きな大きなA4サイズ!(涙...;)
 「男組」では、少年サンデー(’74年もの)で掲載されたカラーの扉絵までが登場!さらに、「I・餓男-アイウエオボーイ-」、「傷追い人」、「クライング・フリーマン」、「オファード」、「今日子」、「サンクチュアリ」、「オデッセイ」、そして、「HEAT-灼熱-」と盛りだくさん。昔からのファンの方々!もうじ〜っくり、池上ワールドに浸ってくださ〜い!

 「メイキングDVD」は、池上先生が描く画の下描きから、仕上げまでの過程を映像で紹介してくれるそうですよ。これが120分!もう、たまりませんね。劇画・漫画家を目指されている方は、これは
もう、必見でしょう!


 感想は、是非、BBSに書き込んでください。池上先生と出版社の方々への熱いメッセージお待ちしております。

                      (from Otoshibumi : '05/ 4/12)
オファード OFFERED 全2巻
小池書院漫画スーパーワイド 第2弾!
 小池書院の「漫画スーパーワイド」シリーズの第2弾として、「オファード OFFERED」の再発です。
 小池一夫氏とのタッグ連載の第6作目、1989年ビッグコミック・スピリッツ(小学館)に掲載。現在、小池一夫氏との最後の作品となっています。
 コンパクトな長編なから、アップテンポに変わる展開は最高!2巻表紙のレイ・ダッルトンの魅力にもご注目を。        ( '05/ 3/20)
 さらに、2巻には、「殺愛」も収録されています。
「殺愛」の再発は、1993年3月と4月に全2巻(劇画キングシリーズのLong Seller Comic(スタジオ・シップ))で、以後再発がありませんでしたら、12年ぶりになります。待ちわびたファンの方も多いでしょう。
 「殺愛」の初出は1973年と’74年にコミック&コミック(徳間書店)に掲載されたものです。週刊現代(講談社)での「I・餓男−アイウエオボーイ 日本版」の連載の終了後に短編として、さらに「劇画ゲンダイ(講談社)でのアメリカ編の連載後の’74年に連載されたものです。異なる雑誌を考慮すると、小池一夫氏タッグでの第2作目、第4作目となるのです。
ヒトラーの孫娘パエッタに突然拉致された大学生ユウ・タチカワ。
陸上のエースとして活躍していた彼に恐るべき出生の秘密を語られる!
「あなたのお父様はBC21世紀の王、ギルガメッシュよ !!」
精子を提供されし者、「オファード」としての宿命とは?
                 (小池書院 : 1巻より)
 当時、少年誌の方では、週刊少年マガジン(講談社)での「くれ〜じ〜サルトビ」の連載、その後の週刊少年サンデー(小学館)での「男組」連載開始と、池上先生にとっては、微妙な位置に属する作品となります。特に、主となる出版社が講談社から小学館へ移りました。
 そして、1974年の「男組」の大ヒットが待っています。硬派な男達を描いた「男組」のそのB面が「殺愛」なのです。「男組」の第1部と平行して、「殺愛」を読むといろいろな発見があるかもしれませんよ。   ( '05/ 4/12)
1巻: 2月25日、2巻: 3月25日 発売!
覇 -LORD-  単行本第1集 発売!
 コミックスファンの方々、お待たせしました。

 池上遼一先生の最新作!
 覇-LOAD- 第1集の発売です。

 2004年8月24日発売のビッグコミック・スペリオール(19号)からスタートした「覇-LOAD-」は最高ですよ。雄の臭いがぷんぷんする世界は、まさに池上World!独壇場ですから...

 武論尊・池上遼一流「超三国志」!今後も期待です !!
1月28日発売!
覇 -LORD-  
ビッグコミック・スペリオール (小学館)
第10話 ”地べた”の戦い
4号(2月11日号)は、巻頭カラー!4ページ!
1月28日発売!
クライング・フリーマン 全4巻 完結
小池書院漫画スーパーワイド 第1弾!
 小池書院の「漫画スーパーワイド」シリーズの第1弾として、「クライング・フリーマン」の再発です。
 小池一夫氏とのタッグ連載の第4作目、1986年から1988年の2年間に、ビッグコミック・スピリッツ(小学館)に掲載。小池一夫氏との大ヒット作です。池上遼一ファンなら、知らないはずがない!と断言できる作品でもあります。
 今回は、映画「クライング・フリーマン」のDVD化のPRなのでしょうか?、またまた、の再発です。
 この作品は、私の中で長期連載作品のNo.1!でありますので、まだ読まれてない方には、是非、おすすめします。
1巻:10月  日、2巻:11月29日
3巻:12月27日、4巻: 1月28日 発売!
クライング・フリーマン 完全DVD化決定
東映株式会社・東映ビデオ株式会社
 ビッグコミック・スピリッツ(小学館)に掲載。小池一夫氏との大ヒット作である「クライング・フリーマン」のアニメが4枚のDVDとして再発されます。

 このアニメ作品、是非みてください。もちろんコミックも再読してくださいね。そうすると、池上先生の絵がいかにすばらしいものかが、理解できるはずです。「池上先生の絵はすごすぎる。ゆえに、アニメがついてこれない!」と感じるのは私だけではないはずです。
 こんな話をするとアニメファンの方に怒られてしまうかもしれませんね。今、再度アニメ化するとしたら、いいものがきっとできるのではないでしょうか?ただし、中途半端は最悪になるのでは?...池上先生の作品をアニメ化するには、相当な覚悟をもって労力と資金をつぎ込むべし!...いかがでしょうか?
 ちなみに、このアニメを制作されたスタッフの方々の努力には、脱帽です。
あの名作、クライング・フリーマンの映画とアニメがついにDVDになります。詳しくは、こちらへ
Vol.1: 1月21日、Vol.2: 2月21日
Vol.3: 3月21日、Vol.4: 4月21日 発売!
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/freeman.html
ベスティア -流月抄 完全版- ついに、新章突入!
モーニング (講談社)
第19話 邂逅
9号(2月10日号)は、巻頭カラー!4ページ!
 ついに、ついに、きました。ベスティア、新章へ。
 このことを、どんなに待ったことでしょうか?この気持ちは、僕だけではないはず。

 トップページは、にくいことが書いてあるんですよ。「獣、覚醒--。ここから誰も知らない「流月抄」の続きが始まる !!」ですから...いきなり、新章を始めていただいてもよかったんですよ。ほんと、お待ちしておりました。 
1月27日発売!
ベスティア -流月抄 完全版-
            単行本第3巻 発売!
 超高速な発売が続いている「ベスティア-流月抄完全版-」です。当然?!といえば、当然ですよね。今回は第3巻の発売です。

 しかし、このシリーズの表紙カバーはすごくいいですね。「ベスティア-流月抄完全版-」が大事にされているのがわかります。

 いよいよ、新しい章へ入るようです。ほんとうに楽しみです。
1月21日発売!
HEAT−灼熱−  全20巻 [3rd] 完結!
祝 第47回小学館漫画賞受賞!!