from Otoshibumi : 2003年
Ver.1.0 '04/02/20
'03/11/02  お休みのお知らせ
 Otoshibumiです。池上dbのご利用、ありがとうございます。
 4年と数ヶ月活動してきましたが、一度お休みをいただくことにしました。

 このサイトにもたくさんの方々が訪ねていただけるようになり、サイト自身の方向性が変わってきました。にもかかわらず、私は何も変わらず、方向が定まらず、ご迷惑をおかけする方向に進んでいるようです。おかげさまで、サイトは非常に大きくなり、考えもしていなかった状況にあるのですが、その変更には膨大な時間と労力が必要になってきました。仕事の関係もありますが、毎日がどたばた状態にあります。更新もままならない自分自身に腹立たしく感じることも多くなってきました。
 私自身がサイトの方向をしっかり定め、サイト自身の構造を大きく変える時期に来たようです。しかしその方向は未だわかっていないのです。
 この辺で、お休みをいただき、じっくり考えてみたいと思います。
 楽しみにしていただいた方々には、ごめんなさい。

 今回の更新以後は、当分の間更新はありませんが、サイト自身はこのままの状態ままにしておきます。ご活用ください。また、BBSの方もfujikenさんを番頭に継続しています。最新情報はこちらから入手してください。メールは受け付けております。何かありましたら、ご連絡ください。


                                                         ’03.11.02
'03/11/02 ● ふ〜〜...すいません。お休みをいただきます。
すいません。煮詰まっちゃいました。がんばって、いいリ・スタートができるようにします。おやすみなさい。
'03/08/25 ● 「男大空」全10巻が復刊スタートしました。ここ数年、池上先生の評価がだいぶ変わってきたように感じます。いま、本屋さんに注文すると池上先生の作品をどこからでも手にすることができるようになりました。うれしい限りです。僕のときにも本屋さんに売っていれば、苦労しなかったのに。あと2冊!「星雲児」「青拳狼」、再発期待しています。
● 夏がやってきました。あつ〜い夏です。こんな中、リビングのエアコンが壊れました。12年も使ったからしょうがないか...ということで、早速電気屋さんに買いに走りました。えらい出費だな...
● お盆休みに我が家にブロードバンドがやってきました。ADSLの構想が2年前にボツになって以来、やっとです。光ファイバーを導入しましたので超快適です。電話回線だったのが嘘のようです。NTT東日本さん、どうもありがとう。
● 久しぶりに、池上先生へのメッセージをいただきました。714さんありがとうね。今後ともよろしくです。今までいただいているものとまとめて、今週中に発送をしたいと思います。
'03/08/01 ● 「信長」全8巻が復刊スタートしましたね。きっと、首を長くして待っていた方々が多いんでしょうね。私もその一人。このサイトでどう扱うべきかなってずっと悩んでいたんです。いろいろ問い合わせいただいた方々、失礼の数々申し訳ありませんでした。
● 仕事の方のどたばたも一段落。やっと解放された状態です。しかし、今回の山は長かったな。もう少しどうにかならないかなってずっと思っていました。この時間のゆとりを有効に使って何かやりたいとたくらんでいるこの頃です。このサイトも変えたいな...
● と思いつつ、再発の方も一段落ついたようですね。情報も爆発的である状況はなくなりつつあります。だから、月一回ぐらいの更新で大丈夫かなと思っています。いかが?
● 我が家に光ファイバーを引いて、サーバーを立ち上げたいと考えています。URLも短い奴にして...なんて思って、申し込みをしたんです。そうしたら開通は1ヶ月先なんだそうです。せっかく気合い入れてたのに完全に裏切られました。NTT東日本さん、何とかお願いしますよ。
'03/06/01 ● 「青春地獄」ついに我が家へやってきました。オークションでの入手ですが、6回目にしてやっと落札することができました。ある時は16000円でもせり落とせないこともあり、あきらめかけていました。うれしかったな...。これで、すべてのコミックスを紹介することができるようになりました。
● うちには短編ではあるけど、池上先生のコミックスまだあるよっという声があります。ハイ、まさにその通り。まだあるんです。夏に向けてがんばってまとめてみますね。お楽しみに。
● ここ数週間、新しい動きがなくなってきましたね。再発情報が上がってこないな....。ひと山超したのかな...、きっとこれはSakonさんからの新刊情報がないからだな。うんうん。
● 池上dbは次のステップに進まなければならなくなったようです。すべてのコミックスも紹介できるようになったことですし、次は、みなさんからの声をデータベースします。次回はそんな一部を紹介できればな〜〜と思っています。
'03/05/25 ● ものすごい仕事に追われる毎日。自分でもどうしちゃったのかなと思えるぐらいの毎日であります。というわけで、1週間遅れの池上db更新であります。BBS、さらには、メールまでストップしていまいました。本当にごめんなさい。もうすぐ山を越えます。徐々に復帰していきますので、それまでもうしばらくお待ちください。ごめんなさい。
● 今回は、「Comics紹介」完成ということでご報告させていただきました。え”、最新の「ストレイン」はどうした?って、...すいません、間に合いませんでした。(笑)愛嬌ということで、これまた、ご勘弁ください。Sakonさん、fujikenさん、ありがとね。この件に介しては、だいぶ愚痴っちゃいました。しっかり、支えていただいたんで、ここまで来ましたよ。やったー!!良かった。そして、ありがとう。
● ここ数週間、新しい動きがなくなってきましたね。再発情報が上がってこないな....。ひと山超したのかな...
● 今日は、私の○○歳の誕生日なんだ。やったー!!とはいえない微妙な年になりました。は〜〜....

'03/04/29 ● どうしてこんなにも忙しいのだろう...サラリーマンの宿命か?...3,4月は嫌いなんですよね。やっとの事でゴールデンウィーク。でも暦通りどころか今日も出勤。だから、池上dbも遅れがち...(寂)忙しいのは来月末まで続くんだよな...
● 最近また、昔の週刊少年サンデーを仕入れました。しばらく発掘の方は控えていたのですが、そろそろと思い間ながら20冊。やっぱりいいね〜〜!!ところが、私の部屋はすでに満杯状態であり、置き場所がありません。しょうがなく、雑誌の切り取り作業(スリム化計画)をスタートさせました。雑誌を解体し、表紙とともに袋づめしていく地味な作業なんです。時間がかかります。しかし、’80年代のサンデーはあと12冊なんだな...がんばりました。大きな家に住んでいて大きな部屋があったなら、こんな哀しい作業はしたくてもすむのにな...(涙)
● スリム化は昔からやっていて、最近の成果を加えると120cnぐらいになるんです。スリム化してもこの状態です。先が思いやられるな〜〜(涙)
● コミックス紹介の方ですが、次回の更新をもちまして完成します。やった〜〜!!みなさん、祝ってやってくださいね。
'03/04/12 ● このトップページが、また縦にずーと長くなりましたね。情報が多いものですからどうしても長くなってしまいます。かといって、つい最近のことをぽいぽいと削除していくには早すぎると感じてとっておくとこの有様です。当分の間、このスタンスは変えずに行きます。(笑)
● それにしてもものすごい情報量になってきました。池上先生の周りがたいへん忙しくなっているのでしょう。再発を含めてものすごいです。前回ご紹介した珠玉作品集の2冊を堪能していたら、どんどん情報がやってきます。「流月抄」3巻!「六道の辻」まで収録ですよ。早い!さらに、講談社漫画文庫から「ひとりぼっちのリン」まで。講談社さんがんばってくれてます。ありがとうございます。
● さらにまだあるんですよね。「突き傷おりん」良かったですね。池上先生の短編ファンである私にとっては最高ですね。びしっと決めてくれています。週刊漫画アクションのエッセイも良かったですね。また、池上先生のことを知ることができました。でもこれを入手するのに7件もコンビニと本屋を回りました。アクションって有名な雑誌じゃないの?
● ということで、まとめるだけでたいへんだった今号です。みなさんからのご意見の更新はしませんでした。すいません。
'03/03/30 ● いや〜〜でました「珠玉作品集」!じっくりコミックスで読めるなんて思いもよりませんでした。感動ですね。詳しくは、再発情報に気合いを入れて書いてみましたのでご参考に。是非、第3集、第4集と続いてもらいたいものです。そうだ、今度、復刊で提案しましょうかね。みなさんには、池上先生への再評価を是非お願いしたいです。すごい方なのです。
● 4日間の出張から帰ってきたばかりなので、また池上dbの情報をまとめきれずのUPになってしまいました。ま、じっくりやります。
● 「Comics紹介」ですがもうすぐ完成します。あと、3、4回ですべてのコミックスがご紹介できそうです。お楽しみに。
● 短編集がでました。次回の目玉は「流月抄」[1st]第3集です。4月9日、お忘れなく。
'03/03/17 ● 年度末を控えて、ばたばたが始まりました。2週間が辛抱ですね。みなさん、がんばりましょう。
● BBSがすさまじいことになっています。みなさんありがとうございます。こんなにも書き込みをいただけるとは。感謝感謝。しかし、みずらいBBSですよね。最近、新しいものを探すのが難しくなってきました。大作をという声が聞こえてきそうなんですが、すいませんこのままで当分の間いかせてください。
一点、提案します。「○○さんへ」ということで、なるべく区切ってみてください。5,6回で新規のメッセージを作っていっていただけると古いのが下の方へ移動します。
このBBSは、無料でお借りしているものですので、チューニングがこちらでできないんです。よろしくお願いします。
● BBSの内容がすごいですね。ものすごい財産ですね。編集してコンテンツにさせていただきます。メール、または、BBSでご相談させてください。この件も、よろしくお願いします。
● もうすぐ短編集でますね。今日から3日間地獄の日々が続くんだよな...20日は一山超えます。週末の楽しみです。
'03/03/07 ● HEAT−灼熱−13集の発売、そしてお得な「流月抄」[2nd]1集の発売と新しい作品のコミック化でネタが尽きません。池上dbにとってはうれしい限りです。池上先生がんばれ!
● アッパーズ掲載の流月抄がまたストップです。でも次回は、6〜7回で連続という予告!これまた、うれしいです〜〜。4月にはコミック第3集もでますね。どんどんどんどん、すごいです。
● 池上dbの活動が少し止まりはじめました。そう感じているのは、コンテンツ開発に時間がかからなくなったからかな?それとも、さぼりはじめたからかな?あともうちょっとで、山を越えるのです。そう、コミックス紹介さえ終わってしまえば、楽になるのです。しかし、どんどんコミックスが発売されるので、作っては増え、作っては増え...いたちごっこが続いています。がしかし、あと5作品。あと4,5回の公開で完成しそうです。
● 今回はさえないな〜〜。ということでおしまい。

'03/02/18 ● 先日、4周年を迎えられたと思っていたら、また、うれしいことがありました。20000アクセス突破しました。ありがとうございます。アサヒネットというプロバイダーでのカウンターを使わせてもらっているのですが、このカウンターはしびやでして、一度訪れて、日を変えて再度訪れても、その前に誰かが来ていないとカウンターが増えないようにできていて、なかなかカウンターが増えないのであります。だから、1カウントが重いのです。そして、20000アクセス。感謝ですね。先週のアクセス数は1日50アクセスを超えておりました。すごい!!池上先生の人気が上がってきているんですね。いいぞ〜〜!!go!go!
● BBSへのたくさんの方の参加、ありがとうございます。どんどんどんどん書いてくれるもんですから、どんどんどんどんうれしくなってきます。内容も鋭いものになってきました。みなさんも何か気づいたらすぐに、書き込んでくださいね。忘れないうちが旬なんです。
● 前回のコンテンツは情報満載!2日かかってしまったのですが、今回は1日ですみそうです。(笑)「流月抄」の続編、チェックしてますか?「HEAT−灼熱」も盛り上がってきました。池上ワールド満喫中の中、次回の更新はそうも行かないんだろうな...また、情報満載号になるね。今から準備はできないし...
● ***さんと新しい企画はじめました。今準備中ですよ。何かって?それはないしょさ!原稿は完成です。あとは編集作業だよ。次回には登場予定です。第2弾はERIOさんにたのもうかな...五家宝連も待っててね。
● 作品リスト2002完成させました。ホッパラかしですいませんでした。一度のぞいてみてくださいね。昨年の池上先生の活動が見えるからね。2003年度版もスタートさせましたのでよろしくお願いします。チェック漏れがありましたら、すぐにご連絡をお願いします。
● 池上先生へのメッセージ、ありがとうございます。送りましたよ〜〜!!何か帰ってくるといいのですが、池上先生も相当お忙しそうですしね。こちらからからは、要求しないようなスタンスでします。その分は、しっかり作品の方で返していただくということで。ふったさん、子守りゆうさんありがとうございます。3月発送します。
● 「コミックス紹介」お役に立ってますか?リストを観ていただくとわかるのですが、再発分を含めてすごいでしょう?公開する分の蓄えも増えてきました。日夜、こつこつこつこつと暗くなってから作っているんですよ。そんな中、先が見えてきました。あと6作品です。ん〜〜ん...4年越しの活動がもうすぐ完結しようとしています。喜んでるは僕だけですかね?・・・
'03/02/06 ● ますは、祝4周年。ありがとうございます。’99年1月にスタートしたこの池上dbも丸4年やっているのです。すごいですね。我ながらよく続いたと感心しているのでございます。これも、みなさんのご支援のおかげであります。ほんとうに、感謝です。
 最近は、アクセス数も落ち着き、日に日に増えていっています。池上先生の人気が上がってきているんですね。実感しています。
● 今回の池上dbは、いかがだったでしょうか?情報満載でしょう?久しぶりですよね、こんなにたくさん変更しなくちゃならないのは。今回は、このトップページだけでも、1日で作り終えることができませんでした。池上先生、すごい活躍ぶりです。
● 「流月抄」の続編が出ましたね。ほんと、うれしいですね。「HEAT−灼熱」も盛り上がりをみせる中、私の好きな、「流月抄」まで読めるなんて、最高ですね。もー満足満足です。「流月抄」をまだお読みでない方は、2月28日に発売の新装版を是非。メッセージもお待ちしております。
● 講談社さんからうれしいコミック化です。池上先生のメジャー誌デビュー時の作品群が初のコミック化です。最近、ファンになられた方には、ちょっときつい作品群かもしれませんが、いやいや、絶対、手にしてください。1970年以前(スパイダーマンの連載以前ですよ)に、この質の作品を世に送り出している作家は池上先生をのぞいていません。(断言)このシリーズの成功を願っている私です。
● 「池上先生へのメッセージ」、今回は3人の方にご応募いあただきました。本当にありがとうございます。しかも、女性が多いんですよね。これは、唐沢の存在のためなのでしょうか?世の男諸君!もうすぐ時代は唐沢だよ。もう1年もすれば、大ブレイクかも...メッセージの方は近々、お送りさせていただきます。もうしばらくお待ちください。次回更新時に、ご報告できると思います。
● 「貸本マンガ史研究」の最新号11号が発売されました。も〜〜古くからのマンガ好きの方にはたまらない内容なんでしょうね。是非手にとってみてください。本屋さんには売っていませんのであしからず。
● 文庫本の動きも活発になってきました。「舞」2巻も発売されました。少しずつではありますが、古い作品が再発され、池上作品の良さがわかっていあただけたらなと思っています。新旧両方の作品をお読みいただいて、池上先生の作品の魅力を感じてもらえたらと思っています。
● 仕事の山がひとまず超えました。一生懸命、池上db作ります。そうしないと、コンテンツが追いつかない。まずい。完全遅れをとってしまったようです。毎週アップしないと、池上先生の動きについていけないですね。ガンバろっと。
'01/01/22 ● 「池上先生へメッセージ」はいかがだったでしょうか?私も長年池上ファンをやっておりますが、上には上が....そんなことを感じながら、思わず、トップページでご紹介してしまいました。女性のファンの方も増えてきたようで、よかったよかった。REONさん、さくらさんありがとうございました。企画者として、本当に感謝であります。皆さんも、是非、よろしく。特にHEATの応援メッセージがほしいのであります。
● 忙しい毎日に突入中であります。昨日、一つ山を越すことができました。今日から、また大きな山に入ります。時間がほしいな...
● 今年の再発は文庫本のようですね。「舞」入手されました?久しく本屋さんから消えていた作品の再発であります。うれしいですね。このまま80年代の少年サンデーに掲載されたものが再発されるといいんですけど。小学館から「オデッセイ」も文庫化です。次は、「ストレイン」ですよね。きっと。
● Sakonさんが関東をうろうろしていたようなんですが、今回はお会いできませんでした。Sakonさん、ごめんなさい。近々、オフ会やりますからね。(鬼?)
● 先週、スキーに行ってきました。板は約10年ぶり、ブーツは15年ぶりに新調しまして、久しぶりにいい汗をかいてきました。スポーツは大事だ!板は、スキーボードを購入しました。ちょっと怖かったんだけど、おもしろかったよ。
'01/01/01 ● おめでとうございます。2003年がスタートですね。今年もきっと、どたばたの毎日が待っているんだろうな...そんなことを思いながら過ごしています。
● 昨年は、この池上dbにとってすごい年でした。なんと言っても5月に池上先生にお会いすることができました。そして、細々と続けていましたこのサイトも本格的にスタート。たくさんの方々に見に来て頂きました。本当に感謝です。
 さらに、これでもかっ!!というぐらい池上作品掲載の雑誌を買いまくりました。多くの作品を目にすることができました。初出誌の購入に当たっては、私に変わって探索をしていただいたり、買い置きまでして頂けるサポーターまで出現!強力な情報提供もいただきました。その結果、整理していたWorkList(未公開)も大・大前進をし、池上先生の作品の全体像が明確になったのです。
 感謝感謝の毎日でした。うれしかったな〜〜...でも、貧乏になったな...(笑)
● コミックス紹介の作成ももう少しのところまできました。あと10作品の整理が終われば終了です。12月27日発売の「I・餓男-アウイエオボーイ-」が79作品目に当たりますので、あともう少し。現在3作品を毎回紹介させて頂いておりますが、次回から4作品ずつとペースをあげていきたいと思います。そうすると、4月ぐらいまでには完成することになります。4年がかりの構想もうすぐ終了です。ご支援ください。
● 私の中では、このサイトを作り始めた構想がもうすぐ完成しようとしています。目的は、池上遼一作品の全体像をつかむというものでした。初出誌の収集は売ってないのと、金欠のためにペースを落とさないといけなくなっています。さて、次は何をしましょうか?!これを考えるのが楽しいんですよね...いろいろな方々から、たくさんのアイディアもいただいているし...。
 4周年を機に私自身の発言をこのサイトに盛り込んでいこうかなと考えています。作品もほぼそろい、参考資料も集まったことですし、池上先生の作品の魅力を語ってみようと考えています。難しい課題だ...できるかな...
● Sakonさん、fujikenさん、流線形さん、ワダBENさん、強力なサポートをありがとうございました。今年もまたパワフルにお願いします。また、池上遼一先生のファンの方々に感謝、感謝...