蘭・花・水中の風景


蘭のページ

きれいな画像の貼ってある場所をご存知でしたら是非教えてください

今私の家では、ちょうどカトレアが6輪咲いています。デントロビュームもつ ぼみがふくらみかけて多分後2週間ほどで見頃になるのではないかと思います。97.1.12


97.2.23
カトレアを全て煮てしまったとプロフィールのところで書きましたが、その後 1つだけ買って、昨年それを3株に分け、今年はそのうち2鉢が咲きました。1 鉢はシース(つぼみを守るさやのようなもの)が2つのバルブに同時に出て、2 輪づつ計4輪。1鉢はやはりシースは2つ着いて、そのうちの1つが、前の鉢と 同時に開花し全部で6輪咲きました。なかなか豪華なものです。1月の5日か6 日に開花し、2月の中旬ぐらいまで咲いていました。後一つのシースには少なく とも3輪の花が入っていることが確認できます。これはたぶん3月の中旬ぐらい に開花するのではないかと思います。今は、デントロビュームが全鉢咲いていま すが、盛りはやや過ぎた感じです。賑やかで、なかなか可愛らしい花ですが、花 持ちがカトレアに比べると短いようです。(花持ちは胡蝶蘭が圧倒的に良いです ね。多分3〜4ヶ月咲かせておけば咲いているでしょう。)デントロビュームが 10鉢、胡蝶蘭が4鉢、カトレアが3鉢あって出窓に置くには既に満杯の状態な のですが、カトレアがあまりに綺麗だったので、またまたむずむずと何かの虫が 起きあがり、あちこちの洋蘭店からリストを取り寄せ、その中の1つに激安店を 見つけにんまり。「6〜7年前やっていた頃欲しかったが高くて手の出なかった Blc. PAMELA HETHERINGTON ”Coronation”というパステルピンクの大輪で絢 爛豪華なカトレアが5千円とあり、いやこれは安い。(記憶があやふやだが当時 はたぶん5万円ぐらいしていたと思う)そして、1月の小田急百貨店の蘭展で7 500円して、どうしようかあれこれ迷って結局断念した真っ白のフリルの美し い Bc. PASTORAL "Innocense" AM/AOSがNBS (NEAR BLOOMING SIZE→よっぽどうま くいかないと来年は咲かない。多分再来年の冬に咲く苗)ではあるが1000円 の超破格値。とあれこれ申込書に書いていって、結局現在所狭しと出窓にカトレ アが並んでしまった。(本当はもう少し暖かくなった3月ぐらいに買うのが良い そうですが)13鉢で2万円ちょっと。いや、これはお買い得です。今日は、根 が回っているいくつかの鉢を少し大きめの鉢に植え替えて、来年の姿を思い浮か べ楽しんでおりました。私の見積もりでは、来年は多分、少なくとも7株9バル ブ、上手くいくと10鉢12バルブに花がつき大変見応えのある冬となるでしょ う。これは、そのときまたご報告いたしましょう。カトレアに興味をもった人は 是非始めましょう。日本建築のすきま風が吹き抜ける家は、少ししんどいかもし れませんが、部屋の中で朝起きて12〜3度ある家は、間違いなく綺麗な花を咲 かせることができます。ものの本によると、最低が5度ぐらいでも何とかなると 言うことです。私の家は窓際では寒い日は10度を少し割るようです。私が今度 買った洋蘭店をご紹介しておきます。〒374群馬県館林市赤生田本町1382 (株)根岸園芸はがきで、洋蘭リスト送れと出すと無料で送付されてきます。( 私は6社からリストを請求しましたが、無料のところはここだけでした。)但し 、写真はついていません。たとえば、春咲きのC. IRENE HOLGUIN というラベン ダー色の非常に綺麗な花ですが、シース付き(今春まず間違いなく咲く)で 、 2000円なりです。送料1000円計3000円で今春、豪華なカトレアを楽 しみむことが出来ます。(なお、私は根岸園芸より一銭も貰っていませんので念 のため)

9.4.19
下にリンクが張ってある埼玉県の Saitama Orchid Growers Association  の第1回懸賞に応募いたしましたところ、見事当選。3月下旬に綺麗な胡 蝶蘭が送られてきました。今第2回目の懸賞が募集されています。私は2匹目の 泥鰌をねらって当然応募いたしました。従いまして皆様には、応募なさりません よう宜しくお願いいたします。当選確率が落ちますので。
本日、図らずも、明石ラン会の角谷さまからメールを頂戴し、私のホームペー ジをリンクして下さるとのこと。従って、このページを読まれた方は必ず 明石ラン会のホームページ をごらんになって下さい。


ホームページへ 水中の風景

明石ラン会のホームページ http://www.bekkoame.or.jp/~kirimaru/
明石の洋蘭愛好者の素晴らしいホームページです。是非一度ご覧下さい。

全日本蘭協会ホーム・ページ

入賞花の紹介--------- AJOS Award Page

世界の蘭のホームページ---- Other Orchid Society Home Pages

蘭の沼--OrchidPhotographs Gallery-- (score: 93)〜蘭の沼〜 Orchid Swamp Gallery Attention Orchids Swamp 「蘭の沼メーリ ングリスト」案内 FRACTAL image Gallery LINK information . mailto NCD02232@niftyserve.or.jp .
http://village.infoweb.or.jp/~fxba0080/ (3674 bytes) Sun Dec 29 17:25:30 1996

Botany and Cultivation (J ) (score: 85)
生物学・植物学 栽培 作物・品種 病虫害・応用昆虫 植物図鑑 植物園 . 生物 学植物学 . 植物学と栽培 . 生物学・植物学 栽培 作物・品種 病虫害・応用昆 虫植物図鑑植物園
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/pp-info/p-phy-j.htm l (31675 bytes) Fri Dec 27 14:43:12 1996

Saitama Orchid Growers Association (score: 75)Yahoo Japanの検索ができる . 豊明市場 大田花き フラワーオー クションジャパン 農業情報インターネットセンター第一園芸日比谷花壇東海大 学農文協のホームページ
http://www.orchidnet.or.jp/link.htm l (2683 bytes) Sat Dec 21 23:56:46 1996

J apan Grand Prix Data Bas e (score: 57)世界らん展日本大賞 97開催のご案内 Japan Grand Prix International Orchid Festival . 91年入賞花 Awarded Plant 92年入賞花 Awarded Plant 93年入賞 花 Awarded Plant 94年入賞花 Awarded Plant
http://www.yomiko.co.jp/orchid/ (3066 bytes) Thu Jan 2 07:53:08 1997

Saitama Orchid Growers Association (score: 50)

ランのお手入れ法 すてきなランが当たる ランと植物のリンク情報 info@orchidnet.or.jp . 最新情報 組合員紹介 . 視察研修会にて(山梨県)
http://www.orchidnet.or.jp/ (2206 bytes) Sat Nov 23 16:54:18 1996
Saitama Orchid Growers Association (score: 50)
ホームページへ . 第26回埼玉洋蘭展 日時:平成9年1月23日(木)〜1 月28日(火)場所:大宮高島屋主催:埼玉洋蘭会(趣味の会)後援:埼玉県洋 蘭生産者組合 .
http://www.orchidnet.or.jp/news.html (1758 bytes) Sun Nov 17 17:32:03 1996
Saitama Orchid Growers Association (score: 50)シンビジューム ファレノプシス1.シンビジューム . ご質問をどうぞinfo@orchidnet.or.jp ホームページへ戻る . 蘭のお手入れ法2.ファレノプシス .      
http://www.orchidnet.or.jp/teire.html (3760 bytes) Sat Nov 23 01:38:54 1996

Welcome to YOMIKO inde x (score: 36)Netscape2.0 ShockwavePlug-in . 会社案内 世界らん展 Orchid.,J.G.P アニ メ番組 . 世界らん展日本大賞 . 会員募集優勝記念グッズ財団法人ハイライフ研 究所 . Welcome to YOMIKO Index This site is best
http://www.yomiko.co.jp/ (4138 bytes) Wed Jan 1 08:41:10 1997

新年の洋蘭http://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htmhttp://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htm (score: 34)山梨県中巨摩郡白根町西野1606 電話0552-82-2642 FAXo552-82-2403 小 野洋蘭果樹園 e-mail ono@yin,or.jp 小野 隆 Nifty-serve GGB01304@niftyserve.or.jp あっくす  まで
http://www.yin.or.jp/user/ono/ran/den_ran.htm l (2167 bytes) Fri Mar 15 01:15:33 1996



ホームページへ