ごあいさつ


マリオネット・マンドリンオーケストラ1stコンサート
当日パンフレットに掲載

 本日はお忙しい中、マリオネットマンドリンオーケストラのファーストコンサートにご来場賜わり誠にありがとうございます。
 本日のコンサートは、マリオネット結成以来、常にたった二人で演奏してきたマリオネットの楽曲を、はじめて総勢100名近い大合奏で演奏するという画期的なものです。
 そして「撥弦デュオ」マリオネットの音楽が、多数派のマンドリン演奏形態「マンドリンオーケストラ」のための作品として高らかに産声を上げる記念すべき日でもあります。マリガネットワールドが果たしてマンドリン畑にどう根付くか、どう広がっていくか、その先行きを占う大事な公演にお立合いいただいたわけです。撥弦楽器の魅力を独自に追求してきたマリオネットのエリセンスを生かした個性的なマンドリンオーケストラの姿をぜひ感じていただきたいと思います。オケとしてはまだ未熟であり、今後さらにマンドリンの新しい魅力を追求してゆくためには、同時に成長して行かねぱなりませんが、私たちの音楽への思い、大事にしたいことを、メンバー仝員が奏でる音の延長線上に感じていただき、その思いを共有することができたならこの上ない喜ぴです。どうぞ最後までごゆっくりお聴き下さい。

2007年7月29日
マリオネット・マンドリンオーケストラ代表
吉田 剛士