Junk ShopOld Information

過去の独り言です。(2001.01.26〜2001.11.01)

2001/11/01

DataSlim2's Roomを開設しました。

2001/10/28

ホームページのデザイン変更を考えています。(DataSlim2の所だけですが・・・)
が・・・なんだかしっくりこない・・・
まぁ原因は、ブラウザによって見え方が変わってしまうためで、できるだけ見え具合を同じようにしようと無駄な努力を行ってしまっているためでしょうね。

MSのIEに合わしておけば良いのかも知れませんが、私がNetscape4.7をメインに使用しているだけに、Netscapeで綺麗に見えないのがいやです。

ブラウザの見え方ってもう少し統一されないものでしょうかねぇ。


2001/10/26

神経衰弱の正式公開版を公開しました。


2001/10/24

結構、見難いホームページが多いなぁと感じる今日この頃です。

私の基準で、見難いホームページの代表は、低輝度バックに高輝度文字を使用したページで、私がディスプレイの限界を超えた解像度で使用しているのが悪いのかもしれませんが、文字が非常に読みにくく感じます。

ほら、読み難いでしょ。 緑色はまだましかな。
赤色はこんな感じ。 青色は最悪ですね。

一見、カッコ良く見えるだけにたちが悪いですね。

話は変わりますが、最近DataSlim2のマイナーさ加減に嫌気がさしてきています。

PalmやPoketPCなら、10倍以上のユーザーがいるはず、とか考えてしまいます。
(私にとっては、大きいから移行するつもりは無いけどね。)

やっぱり、PDAにもまともな画像表示や音楽再生、動画再生などの機能が必要なのでしょうか?
そんなものより、携帯性が一番大切だと思うのですが・・・
Palmが最初に評価されたのは、機能を絞り込んで携帯性を重視したからだと思うのですがどうなのでしょう。

それとも、私がほれた物はマイナーな存在で終わるのでしょうか?
(一眼レフカメラはオリンパスだし、邦楽で一番好きなのは谷山浩子、マウスが嫌いでトラックボールを愛用しているし、Windowsが嫌いでどうしようもなくなるまでOS/2を使っていたし、野球はパリーグばっかり見てるし・・・唯一メジャーになったのはAT互換機だけかな[NEC全盛の頃から使っています] だれか、関係無いと言って。)
まぁ、世間一般から見ればPDAの存在自体マイナーなものなのでしょうけど。

あっ、また近鉄が負けた。
実戦から3週間のブランクが原因か、打線が古田に押さえられているのか、どちらかなぁ

2001/10/23

秋の夜長にプログラミング。

神経衰弱の試作品を公開しました。

・・・開始画面、終了画面、アイコンのデザインに煮詰まってます。
仕方ないので、あっちで1bytこっちで2bytとプログラムの空きエリアを広げています。

最近、思うに、DataSlim2って世間ではPDA扱いされていないような気が・・・
どーせ、マイナーなPDAですけど。

P/ECEもなんかマイナー機で終わりそうな気が・・・
発売される前にこんな事、言っていても仕方ないか。

只今21時頃、神経衰弱の試作品をバージョンアップしました。
でも、デザインには煮詰まったまんまです。

近鉄も9対2で、ぼろ負けしてるし・・・
これを逆転したらすごいだろうなァ

2001/10/19

ASCIIを読んでいて面白そうな小物を見つけました。
その名もP/ECE
製品のホームページはhttp://www.piece-me.com/です。

具体的に何が面白そうかと言いますと、最初からソフトの開発ツールが付いてくるところです。
そんなものどうでも良い人のほうが圧倒的に多いとは思いますが、最近手軽にプログラムを組んで遊べる機械がないので、このような商品には期待してしまいます。
値段も手ごろだし、ひょっとすると・・・多分、発売と同時ぐらいに買うかもしれませんね。

DataSlim2を見捨てるつもりは有りませんよ。だってDataSlim2はPDA、P/ECEはゲーム機と、まったく別物ですから。

話は変わりますが、明日から日本シリーズが始まりますね。
近鉄の4連勝を期待したい気持ちが半分、大阪ドームで優勝を決めてもらいたい気持ちが半分です。(どちらかの3勝2敗にならないと大阪ドームに戻ってこれない)
近鉄の日本一を期待しながら家で観戦です。

2001/09/27

近鉄優勝バンザーイ

まさかあんなに劇的な勝ち方をして優勝するとは思っても見ませんでした。
9回表で3点差になった時点で、優勝決定は土曜日のロッテ戦になるなと思って9回裏の攻撃を見ていました。
そうしたら、吉岡、川口が連続ヒットであっという間に、ノーアウト2・3塁、これはローズ、中村まで打順が回ればサヨナラで優勝もありえるかなと微かに期待してましたが、まさか北川の代打サヨナラ満塁ホームランが出るとは思いませんでした。
北川がホームランを打った瞬間、なにか信じられないようなものを見た気持ちで、映画かまんがを見ているような錯覚に陥りました。

後は日本シリーズを4つ勝って日本一になるだけですね。

2001/07/20

ちょっと更新をさぼっています。
さぼりぐせが付いてしまって・・・・
現在、妙に精神状態が悪いので、ちゃんとした書き込みは治るまでお待ちください。

2001/07/06

また、新しいREX用のAdd-inを見つけました。
DataSlim2 Add-in 情報を見てください。

しかし、DataSlim2ベースのAdd-inがふえないよなぁ。(私がさぼっているせい?)

2001/06/27

新しいREX用のAdd-inを見つけました。
DataSlim2 Add-in 情報を見てください。

2001/06/22

友達がスナックを始めるので宣伝します。
SNACK Fovar 〜フェイバ〜 7月1日(日曜日)に大阪京橋にOPEN
地図

7月1日は私も行きます。

2001/06/18

ちょっとだけ写真を追加しました。

2001/06/10

よそのホームページがらみのねたですが、パソコンやPDAの時計って何であんなに精度が悪いのでしょうか?
最初に時計のプログラムを作ったときに、秒表示を入れていなかったのは、秒の取得方法を真剣に探さなかったためですが、元の時計精度があれですから、探すのに気合が入らなかったのも事実です。
パソコンの時計精度の悪さは、あまり気にならなかったのですが、DataSlim2は半分(それ以上かも)時計として使用しているので、妙に腹立たしく思います。
(時計メーカー製だから余計に腹が立つのかもしれません。)

月誤差が分単位になるようなものは、時計として認めてもらえない時代だと言うことをメーカーは認識しているのだろうか?

しかし、この手の話はどこで発言すれば改善されるのかなぁ。

2001/06/09

知的所有権の話をUPしました。
バイオリズム関連の工業所有権は問題なさそうですので、再公開できそうです。
後は手直しするだけです。

2001/06/04

REX6000純正のAdd-inが発表されました。それを記念してではないけれど、DataSlim2のAdd-in情報のコーナーを新設しました。
うかうかしてられないなぁ

2001/06/03

バイオリズムの知的所有権・工業所有権に関する個人的見解

23,28,33日周期を表示すること自体の意匠権を国際バイオリズム協会株式会社が保持している物と考えております。
これは、23,28,33日周期のサインカーブで画面上に表示する事も指し示していると考えます。

これは、同社のホームページに公示されている事項からの判断によります。

(株)東芝が商品の販売中止により和解したことや、カシオ、シャープがライセンス契約を結んでいることなどから、知的所有権・工業所有権として有効性の有るものと判断できます。

個人的な使用、研究目的での使用以外を認めていない以上、ホームページを利用して公開すること自体が、公に無断で公開することに相当すると考え、このこと自体が知的所有権・工業所有権の侵害に当たると判断しました。

実際のところ、フリーのソフトやネットワークコンテンツなどで訴えられたとか言う話は聞きませんので、商用使用以外は大目に見ているように判断できますが、知的所有権・工業所有権と言うのは、所持している側が不正使用に対して損害賠償できる権利と考えられますので、何時方針を転換して使用料を請求してくるかわかりません。
(UNISYSのGIF使用料の様に何時、方針転換するか解ったものでは有りません。)

権利を保持していることを知らなければ、そのときに知らなかったと言うことにして、公開の停止ぐらいの措置ですむかもしれませんが、知っていて行っていれば悪質であると相手側に判断され、賠償請求を行われても逃げる手段がありません。

知的所有権・工業所有権を回避する手段は検討しておりませんが、そこまで手間隙かけるだけの価値があるのか判断に苦しむところです。

また、バイオリズムみたいなものは公的財産で知的所有権・工業所有権を取得するべきで無いと考える方もおられると思いますが、すでに発生している以上そう言う文句は、取得した側より発行元に言うべき問題ではないかと私は考えます。

知的所有権・工業所有権に関しては無視するべきものではないと言う私の考えから、バイオリズムAdd-inの公開を中止しました。

ただ、メールによる配信であれば公開でも無く販売でも無いので、知的所有権・工業所有権使用上の禁止事項を避けられる可能性がある様な気がします。
(気がするだけで、本当に避けられるのかどうかは私には判断できません。)

2001/06/01

・・・・・・(←今の心境を表現するとこんな感じです。)
まさかバイオリズムで知的所有権・工業所有権に引っかかるとは思っていませんでした。
知ってしまった以上、無視するわけにも行かないし、まさか無償でライセンスがもらえるとも思えないし、メールでの配布なら問題ないかな等と戯けた考えしか浮かんできません。
あ〜ぁ、知らなきゃ良かった。(本音)

2001/05/27

Help Me.

現在バイオリズムの周期で悩んでおります。
私の移植した大本のソースでは、P=22.6日S=27.5日I=32.4日の周期で計算していましたが、他に公開されているソースを調べてみるとほとんどP=23日,S=28日,I=33日で計算しています。正確な周期はいくらなのでしょう?

2001/05/20

勢いに乗ってJoke Watchを2種類作ってしまいました。
受ねらいにどうぞ。

2001/05/16

多機能時計を使っていて、最近デザインに飽きがきてしまいました。

時計機能に限定すれば色々なデザインができるとおもいます。
誰かデザインしてくださる方がいないものでしょうか。

我こそはと言う方は私宛にメールください。
基本的な条件は240×120のモノクロ2階調のビットマップで、他人の著作権に触れないものとします。
色々な時計ができて気分によって使い分けできれば楽しいかなと思います。

2001/05/10

バイオリズム表示Add-inを公開しました。

2001/05/08

今度はバイオリズム表示Add-inを作っています。(昔の雑誌の切り抜きが見つかったので移植しています。)何故かうまく作動しません???、なぜ日付を変えても同じグラフが表示されるの???

2001/05/07

軟着陸ゲームを作ったのは良いけど、気合が抜けまくっています。

2001/05/05

ここ一週間ほど、細かい手直しばかりで、新しい内容をまったく入れていません。
何とかしないと行けないよなぁ。

2001/04/26

小説・コミックのページを開設しました。
まだ内容を決めていないので、書いてあった小説をアップしておきました。

2001/04/20

あいかわらず、コンテンツのねた不足で悩んでいます。
とりあえず、週一でコラムを追加していきたいと考えています。いつまで続くかが問題ですね。

2001/04/02

ホームページの更新も滞りがちな今日この頃。
ネタが無いので、プログラムはしばらくお休みして、他の内容を少しは充実させていこうと思っています。

2001/03/26

BARも改装しました。
しかし、新規のネタがまったく無いのは問題かな?

2001/03/24

ホームページのデザイン上、透明GIFを使えると便利になるかなと、考えて色々調べてみたところ、とんでもない情報に突き当たりました。(PNG普及プロジェクトJAPAN)
このホームページを見た瞬間に、GIF自体の使用を諦めました。
まさか、作成した画像までライセンスで縛っているとは思いもよりませんでしたね。

2002.10.20補足 次世代画像フォーマットユーザーズグループの方がPNG普及プロジェクトJAPANよりお奨めです。

2001/03/22

新装開店です。
と言っても、デザインだけが変わって中身は従来と同じだったりして。
とりあえず、見やすさを第一に考えて変更しました。

2001/03/19

伝言板と言う名前の掲示板を付けました。
作るのがめんどくさかったのでレンタル掲示板を利用しました。

2001/03/17

とりあえず、ホームページデザインを変更する事にしました。
いつ新しくなるかは今のところ未定です。

2001/03/15

マーフィーの法則ではないけど、「バグは公開した直後に見つかる。」と言う事を思い知らされました。
て事は「バグは公開したほうが見つかる」と言う事かな?。

なんとなくこのホームページのデザインが気に入らない今日この頃です。
しかし、変更するのも手間だしどうしようかな?

2001/03/14

多機能時計できました。
ついでにフォントも公開します。

今回は十分に作動確認を行ったと思ったのに、またまた公開直後にバグ発覚(^^;)
修正版もアップしました。

2001/03/08

リンク等に関する注意事項を追加しました。

2001/03/06

DS2 Add-inのタイマーを作ってますが、なんか気分が乗らない。
ちょっとテンションが下がっているので、いつ出来上がる事やら。
気長にお待ち下さい。>期待している人。

言っている事と、やっている事が食い違っている今日この頃。
タイマーの試作品ができてしまいした。おためしください。
後は、時計のAdd-inを作って。時計、ストップウォッチ、タイマーを一つにまとめようかな。

2001/03/04

英語のIndex誰が見るのかな?なんて言っていたけど、カウント数からしたら、
このホームページを見ている人は、日本人と外国人が半々ぐらいだなぁ。

2001/03/03

掲示板を作りたいので、CGIの使えるサーバーへの引越しを検討しています。

2001/03/02

お酒のコーナーに、飲めなくなるお酒の情報を載せました。

2001/02/28

DataSlim2アドイン ストップウォッチ公開しました。
なんか、同じパターンのソフトばっかり作っているなぁ。

2001/02/25

月歴表示アドインの開発を一時取りやめます。
理由はaddin開発時の独り言を見てください

2001/02/25

大阪城の梅の写真を掲載しました

2001/02/20

Data Slim 2用アドインにもぐらたたきREX互換Ver追加しました。
ついでに英語のIndexも追加しました。(て誰が見るのかな?)

2001/02/19

ごめんなさい。またまた大ボケ、リンク先にジャンプした時
にフレームが残る症状が出てました。現在は直っています。

2001/02/17

ごめんなさい。
月齢表示プログラムの計算アルゴリズムが間違ってました。
とりあえず、ダウンロードできなくしました。
近日中にまともな奴をアップします。

2001/02/16

Data Slim 2用アドインに月齢表示を追加しました。
しかし、役に立たないアドインばっかり作っているなぁ(^^;)

2001/02/12

お酒のコーナーを新設しました。
Data Slim 2用アドインもぐらたたきバージョンアップしました。

2001/02/11

データスリム情報局からのリンクがつながらない事が判明。
多分私の登録ミス。一部の方にご迷惑おかけました。

2001/02/09

しょうもない事を言っていても仕方ないので、写真を追加しました。

2001/02/08

ホームページを立ち上げたけど、内容が無いよう、などと寒い冗談でごまかしたくなる状況です。まあ、Data Slim 2のアドイン公開が目的だったからいいかな?

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項