Junk Shop Old Diary

過去の変更履歴と言うか日記 (2001.1.26〜2001.11.4)

2001/11/04

Photograph Galleryに写真を4点追加しました。

2001/11/04

写真機のデザイン変更。

デザイン変更する前に中身を作れってか。(ごもっとも)

2001/11/02

Top Page のデザイン変更。

2001/11/01

DataSlim2's Roomを開設しました。

それに従い、メインページも若干デザイン変更しました。

2001/06/27

バックギャモンは・・・・しばらく手付かずの状態です。

最近ちょっと鬱ぎみで、気分が乗らないのでAdd-in作成はお休み状態になっています。

どこかのニュースサイトで見た、電気バケツってどんなものだろうと、松下電気のホームページで見たところ、写真を見た瞬間に笑ってしまいました。(いや、笑ってはいけないのだろうけど、どう見ても大きいミキサーですから、つい笑ってしまいました。) 電気バケツ紹介のページ

しかし、よくよく考えてみると、笑いを誘うデザインは別にして、かなり利用価値の有る商品だと思います。

ちょっとした洗濯などの普通に考えられる用途のほかに、数Lの薬品の調合などにこれがあれば便利だろうなぁ、などと考えてしまいます。 (以前そのような仕事をしていたためかな)

2001/06/11

友達が店を出すので、記念にと言うわけでもないが、お酒のページの他店紹介に店を追加

バイオリズムの件がとりあえず片付いたので、Add-in作成の意欲がふつふつと沸いてきております。
完成するかどうかは別にして、ただいまバックギャモンを作ろうとしております。 (まだ、盤面とサイコロしかできていません。)

2001/06/01

DataSlim2 Add-in DownLoad Pageのデザインを変更。

ファイルが増えすぎて、解りにくくなってきたので分割しました。

2001/05/26

最近DataSlime2用の時計ばっかり作成している私です。

久しぶりに谷山浩子さんのNewアルバムを買いました。

ふと、見ていると発売がPonyCanyonからYAMAHA MUSIC COMMUNICATIONSに変わっているでは有りませんか。いつのまにYAMAHA MUSIC COMMUNICATIONSなんて会社ができたのだろう。

ここの所、書きたい内容が出てこないので、コラムもお休み状態です。

Netscape Composerで変更した方が楽かなと思い、久しぶりに使ってみましたが、文字入力が遅いと言うか、変に頻繁な書き換えを行っているみたいで、ストレスが溜まりますね。つい文字入力だけはEditorを使ってしまいます。 (整形はさすがにEditorで行うより楽ですね。)

2001/05/11

細かいデザインを変更

煮詰まっている証拠だなぁ。

2001/05/03

LINK集をデザイン変更

2001/04/26

小説・コミックのページを作成

2001/04/06

Photo EXPO 2001レポート掲載。

私の趣味でオリンパス中心になってます。

2001/03/27

写真展示室の模様替え。

2001/03/26

BARの模様替え。

2001/03/23

gif画像をpng画像に変更。

理由はUNISYSにライセンス料を請求される可能性を無くすためです。
$5000なんてライセンス料個人で払えるか。($10なら払っているかも)

gif画像のライセンスに関する情報はPNG普及プロジェクトJAPANより得ました。

gif画像についてライセンスが必要なのは知っていましたが、作成するソフトだけが引っかかると思っておりました。

まさか、画像の掲載までライセンス料の請求対象にしているとは思わなかった。

と言うわけで、png画像に乗り換えました。

こちらは、W3Cと言うwwwの標準化団体で作られたものなので、知的所有権が発生しないの不当なライセンス料に悩まされる事は無いでしょう。

Note: 2002.5.4追記

知的所有権が発生しないと言うのは間違いです。

知的所有権はどのようなものにでも発生します。ただ、その使用に関して自由であるか金銭的な要求が有るか等の違いは有ります。

W3Cの物に関しては、「自由に使ってよいよ」と言ってくれているだけの物です。

2001/03/22

デザインの変更。

境港の写真を撤去。

不要と思われるadd-in(タイマー&ストップウォッチ)を削除。

2001/03/19

伝言板の設置。

レンタル掲示板を利用

2001/02/22

書きたいことを書くためのページ「コラム?雑文?」を追加。

月齢表示プログラムは進まないし、書いている小説は2ヶ月ほど煮詰まったままだし、ホームページのネタは思いつかないし・・・

なんか気分転換しよう。

2001/02/21

なんか、ホームページの更新ばっかりしているなぁ。って、まだホームページのスタイルが固まっていない、って事だよな。

2001/02/20

今日のプログラム中の音楽は谷山浩子「しっぽのきもち」です。

意味の無い事かもしれないけど、英語のindexを追加。

2001/02/19

プログラムに煮詰まってきたので、ホームページを変更。

フレーム分割してみました。

2001/02/18

DataSlim関連のリンクをかってに追加。

日の出等の計算式と格闘中です。

2001/02/16

各ページにカウンターを設置しました。

2001/02/13

タイトルデザインを変更。ついでに各ページのトップにタイトルデザインを挿入

2001/02/12

お酒のコーナーを追加

2001/02/11

ファイル数が増えてきたのでホルダーを追加して分割。

2001/02/09

鬼太郎の写真をUP。

2001/02/08

カウンターcgiがまともに動かないので撤去。

Top pageに独り言を追加。

2001/02/05

Data Slim 2用のアドイン、"もぐらたたき"を公開。

2001/02/04

他人が見ているのかどうか不安になったため、カウンターを追加。

2001/02/02

パチスロのデーター取り用のaddinを作成。

なんとなくaddinの作り方が解ってきました。

2001/01/28

ようやくドングルの認識に成功。開発手順書にもう少し詳しい事を書いていてほしかった。

2001/01/27

Data Slim 2 に使えるコンパイラが到着。

ドングルの認識に手間取る。

2001/01/26

ホームページを開設しようと思い立ちとりあえず作成する。

とりあえずData Slim 2のケースの写真をUP.

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項