Junk Shop Note: 2002.8〜9月

過去の独り言です。(2002.8.1〜9.30)

いわゆる一つの日記です。

2002.09.26 [ブラウザ情報]

Phoenix 0.1 が9/23に公開されています。

Phoenix はMozilla からブラウザ以外の機能を除いたブラウザです。
とりあえず使ってみた感想は、余分な機能がないので早いの一言です。
機能的にシンプルな物が好きな私は、一発で気に入ってしまいました。

関連情報:
日本語版のPhoenix 関連情報(Phoenix Projectの和訳有り)
Phoenix 日本語化計画

2002.09.25 [デジタル一眼レフカメラ]

オリンパスとコダックが、デジタル一眼レフカメラのレンズマウント規格で合意したようです。
ニュースソース

これにより、本格的なレンズ交換型のデジタルカメラが誕生する見通しが出てきましたね。
(今あるのは、銀塩カメラの延長ですからねぇ。)

本格的な製品は、来年のカメラショーあたりで公開されるのではないでしょうか?今からたのしみです。

2002.09.21 [ブラウザ情報]

和ジラ1.1が9/20に公開されています。

色々なMozilla

Mozillaには色々な種類が存在していますので代表的な物をここで紹介しておきます。

本家Mozilla
Mozillaプロジェクトの総本山です。
和ジラ
Mozillaを日本語化した物です。
Netscape
MozillaにNetscape独自の追加機能を入れた物です。
SVGバージョン
MozillaでSVGを見れるようにしたバージョンです。
ライセンスの問題で本家Mozillaに取り入れることができないため別に公開されています。また、MozillaにはAdobeのSVGプラグインを入れるとハングアップするというバグが残っており、MozillaでSVGを表示させる為にはこのバージョンを使用する必要があります。

2002.09.20 [ブラウザ情報]

Amaya 6.4が9/16に公開されています。

Amayaも6.3から不具合があるものの日本語の表示ができるようになりましたね。
6.4を少し試したところh2,h4,dtタグに囲まれた部分は文字化けするようです。
また、1バイト文字と2バイト文字が混在すると文字が重なることがあるようです。
何はともあれ日本語の表示ができるようになったのはうれしいことですね。
(ま、Amayaはブラウザと言うよりはXHTML,MathML,SVGエディタなんですけどね。)

2002.09.16 [またか。]

Yahooのネットオークションで大規模な詐欺事件が発生そうです。
ニュースソース

「ヤフーオークション事件顛末記」のような対応をしているようでは犯罪者の温床になってしまうのも仕方ないでしょうねぇ。
対策は自己防衛(怪しげな物には手を出さない)しかないでしょう。

2002.09.12 [ブラウザ情報]

Mozilla 1.0.1の正式版が公開されました。(9.11)
Amaya 6.3が公開されました。(9.9)

Mozillaのバージョン

1.0.1は1.0の安定版で1.1は1.0から機能拡張を含む物です。

Amaya6.3

ついに日本語表示が可能になったようです。

2002.09.09 [・・・独り言・・・]

・・・ただいま、掲示板関連に対して書き込む元気が有りません。・・・

原因不明の神経症と言うことでご勘弁を・・・
(他人の書き込みに対する適切なコメントがつけれないもので・・・)

2002.09.07 [Windowsのセキュリティホール]

また出てきました。 ニュースソース(ZDNN)
修正プログラム

なんか毎週修正プログラムが公開されているような・・・

2002.09.01 [JPEGの特許問題]

JPEGはForgentの保有する特許に抵触しない可能性が大きくなってきました。
ニュースソース

ま、二匹目の泥鰌は居なかったということでしょう。

2002.08.31 [Windowsのセキュリティホール]

Windowsのデジタル証明を扱うActiveXに致命的なセキュリティホールが見つかったそうです。
ニュースソース(ZDNN)
修正プログラム

Windows 98/ 98SE/ ME/ NT4.0/ 2000/ XP の各バージョンでInternet Explorer 5以上を使用している場合は必ず修正プログラムを入れてくださいとのことですが、アナウンスが・・・その関係のニュースを注意して見ている人にしか判らないレベルになっていますね。
(だからここでもアナウンスしているわけです。)

2〜3日前の事なのですが今日探そうとしたら結構大変な目に遭いました。
こういった重要なアナウンスは目立つところ(Yahooのトップページとか)に1ヶ月ぐらいは載せていて欲しい物です。

2002.08.29 [ブラウザ情報]

Netscape 7.0の正式版が公開されました。(8.29)
Mozilla 1.1の正式版が公開されました。(8.27)
Opera 6.05の日本語版が公開されました。(8.21)
Internet Explorerの累積的な修正プログラムが公開されました。(8.23)

とりあえず情報だけ上げておきます。

2002.08.24 [ハイパーリンク訴訟]

米国連邦地裁の判決が出ましたね。[ニュースソース:ZDNN]

結局特許としての有効性が認められなかったようです。(判決文を読んでいないので認められなかった原因は判りませんが)

基本的に特許というのは、「既知の技術」や「誰が考えても同じになるような物」には与えられません。
ただ、審査官のミスでそういった物でも特許を与えてしまうことがありますが、そう言った特許は後々有効性を問うに裁判で負けてしまいますね。

2002.08.14 [はぁ〜]

プロ野球も消化試合突入しましたね。
西武の場合は打つべき人が打って、守るべき人が守り、押さえるべき人が押さえるので強いのでしょうが、巨人の場合なんであんだけ勝てるのか不思議です。

2002.08.07 [超人ロック]

「超人ロック special vol6 久遠の瞳」すでに発刊されていました。

内容は、ま、その内に・・・

2002.08.05 [PNGフォーマット]

Internet Explorer だと24bit color PNGの透明色が反映されないのですね。

256色の透明色は反映されますが、256色で編集できるソフトがあまりないような気がします。(無料だとGIMPぐらいだけど、GIMPはWin9xだと動作が不安定だし)

Netscape6.2やMozilla1.0、Opera6.01だと反映されるのに。この辺がPNGの普及しきらない一要因かもしれませんね。

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項