Junk Shop Informaiton: 2002.4〜10月

更新履歴 (2002.4.1〜10.31)

いわゆる一つの更新履歴です。

2002.10.28 [Site information]

新装開店です。

ようやく、スタイルシートの見直しと、XHTMLへの移行が終わりました。
見た目はあんまり変わりませんが、個人的にはソースがすっきりしたので満足しています。

2002.10.20 [information]

ただ今サイトデザインの見直しを行っていますので、しばらく更新できないと思います。(11/1頃リニューアル予定)

使いやすいCSSへの変更と、xhtml 1.0への書き直し、ついでにサイトデザインの見直しを行っています。

2002.10.08 [information DS2 Add-in]

Biorhythm Calculater 2.0.0のプログラムソースを公開しました。

2002.09.30 [information DS2]

DataSlim2's Room のケースに、ろぼこんさんのケースPart2を追加しました。

2002.09.27 [information DS2 Add-in]

Biorhythm Calculater 2.0.0を公開しました。

以前の物からの変更点は、誕生日のデータをメモ帳データから読み込むようにしました。

2002.09.08 [information DS2]

Massege bordにろぼこんさんの新しいケースが紹介されています。

2002.08.26 [information DS2 Add-in]

久しぶりのDataSlim2関連ニュースです。

Idogawa氏作の Calculator ver 0.5d が公開されました。
変更点は、三角関数がラジアン系から度系になっていることです。
詳しくはIdogawa's 仮設ページを見てください。

2002.08.08 [information Contents]

多少中身を追加・変更しました。
どこがどう変わったってほどのことはないので,間違い探しでもしてください。

2002.07.29 [information Contents]

BARのデザインを見直しました。できたらCSS 2 対応ブラウザで見てください。
(ちなみに、CSS 2 非対応のブラウザでも、スタイルシートが当たらないだけなので、内容は読めます。)

CSS 2 対応ブラウザ:

Internet Explorer 5.0 以降(できれば6で見て欲しいなぁ。)

Netscape 6.0 以降(又はMozilla 1.0以降)

Opera 6.01 以降

2002.07.27 [information Contents]

BARに「本日のカクテル」を追加しました。

2002.07.21 [information Contents]

Photo Gallery & Camera's RoomのHTML関連の不具合を訂正してデザインを一新しました。

ついでにBARを更新しました。

2002.07.16 [information Contents]

BARを新装開店しました。

Camera's Room にeyeplateの使用レポートを公開しました。

2002.07.11 [information Contents]

掲示板は10日未明に復旧していました。9日未明から10日未明にかけて掲示板サイドのネットワークが転けていたそうです。(アカウント取り消しやサービス停止じゃなくて一安心です。)

2002.07.09 [information Contents]

ただいま掲示板が使用できません。

最近思うのですが、広告収入を当てにした無料Webサービス自体成り立たなくなっているような気がします。

ま、単純に考えても1日に10や20のアクセスしかないようなサイトに広告を入れても効果か薄いと言うことでしょう。

2002.07.06 [information Contents]

Photo Galleryにeyeplateで撮影した写真を公開しました。

2002.06.06 [information Contents]

簡易CSS editerをちょこっとヴァージョンアップしました。

HTML Color test ScriptのSafe colorバージョンもアップしました。

2002.06.04 [・・・独り言・・・]

ちと更新のねたが無いので、最近描いた「たこやき」と「お好み焼き」の絵を掲示板に公開しました。

2002.06.04 [information Contents]

簡易CSS editerをInternet Explorer 5.5でも動くように改造しました。

2002.05.29 [information Contents]

Netscape6.2 & 7.0 or Mozilla 1.0でしか作動しませんが、簡易CSS editerをDownLoad Pageに公開しました。

使用して見たい方は、お手数ですがブラウザの入手もお願い致します。(個人的にはMozillaがお勧めです。)

2002.05.26 [information DataSlim2's Room]

DataSlim2's Room のケースに、ろぼこんさんのケースを追加しました。

2002.05.25 [information Contents]

「謎の言葉」少し追加しました。

掲示板に、DataSlim2のケース情報が掲載されました。(ろぼこんさん、ありがとうございます。)

2002.05.22 [information Contents]

せっかくの画像添付のできる掲示板なので、画像付き日記?状態にしようかなと思っています。コメントも入れれますので、ツッコミお願い致します。

ソフトとWebサイトのサポートも同掲示板で行いますので、何か解らない所があれば気軽に書きこんでください。

2002.05.13 [information Contents]

DataSlim2's Room のデザインを変更し、まともなHTML4.01 Transitionalに対応しました。

あ〜、つかれた。(かなり名前を変更しましたので、リンク切れ等が多発しているかもしれませんが、私の責任じゃないよぉ。)

2002.05.08 [information Contents]

「HTML 日々是精進」と言うHTMLに関する雑記のページを作成しました。

主にここで書いたHTMLに関する話です。

2002.05.08 [information Contents]

とりあえずMain Pageの変更が終了しました。

今回の変更に伴い、一部ファイル名及びフォルダー名を変更致しました。

したがって、このページ以外へリンクされている場合は、・・・すまん、今回はそこまでフォローし切れません。

バナーを直に呼び出している方へ

バナーの置き場所も変更されています。

~qn6o-mrtm/bitmap/の部分を、~qn6o-mrtm/style/image/に変更お願い致します。

DataSlim2's Room の書きなおしは・・・したくないなぁ。(苦笑)

2002.05.02 [information]

下の文の訂正。

>NN4.xのバグ

仕様上バグじゃないかもしれません。と言うわけで、「実装不備」と読み替えてください。

2002.05.02 [information Contents]

個人的な HTML referencesを公開しました。

それに伴ってと言うわけでも無いのですが、NN4.xでStyle Sheetを読みこまないようにしました。

Note:NN4.xでStyle Sheetを読みこまないようにする方法

外部Style Sheetを利用し、以下のような書き方をすると読みこまなくなります。

@charset "Shift_JIS";
@media screen, print{
/*============ Style Sheet START===========*/
/*================ body =============*/
(ここにStyleを記述する)
/*============ Style Sheet END===========*/
}

スタイルを{}で括ってしまうところがミソですね。NN4.xのバグを突いたやり方のようです。

本来の仕様に基づいた方法ではないので、あまり進められませんが、一部の表示が見えなくなったり、ファイルを途中で読みこまなくなるよりは良いのじゃないかなと考えています。

2002.04.30 [information Design]

Down Load Pageのデザインを変更しました。

2002.04.30 [information Contents]

Main Pageを更新しました。

Note: として気になっている事の雑感を追加しました。

謎の言葉と言う、言葉に対する雑感を書くページをMain Pageに追加しました。

2002.04.29 [information Design]

このWeb SiteのTop page Design を変更しました。

これで、このページだけは比較的まともなHTML表記になったと思います。(他はこれから手直しです。)

しかし、今回の変更でNetscape4.7系では変な見え方をするようになってしまいました。

スタイルシートの実装が変だったのでしょうね。>Netscape

まぁ、伝えたい内容が伝わるから良しとしましょう。(これが一番重要でしょう。)

note:

このページを作成するにあたり参考にしたサイトを、感謝の意味をこめて下記に紹介いたします。

Bakera World 2000 <- HTMLの基本とStyle Seetの書き方の参考にしました。

Another HTML-lint <- HTMLの構文チェックに利用させていただきました。

Copyright 2001-2003 Hideo Morotomi
e-mail:moro@deneb.freemail.ne.jp
掲示板
当Web Site に関する補足事項