あまりピンとこないタイトルになりました。
桜花賞は白毛のソダシがレコード勝ち。BRAは大野サトノレイナスが2着。いかにも距離のびればという印象。同じく大野のアカイトリノムスメが4着。こちらは時計勝負では、上位陣に及ばなかったという印象。
常識的にはサトノレイナスがオークスでソダシ以上に人気になって不思議ないところですが、なんと陣営はダービーを選択。確かに今年の牡馬路線は層が薄く、里見オーナーとしても悲願のダービーであればありうる選択かも。
本番オークスは無敗の二冠をめざすソダシ中心ですが、レイナスの路線変更と桜2着のファインルージュがいかにもマイラーなので、アカイトリノムスメの母子戴冠の可能性はかなりありそうです。桜からの直行組が薄い(そもそもソダシの2400メートルがかなり怪しい)こともあり、フローラS勝ちの浅井クールキャットもチャンス。太田光ユーバーレーベン、BASSIIウインアグライアは雨でも降って乱戦になった場合に出番があるかという感じでしょう。逃げ馬がいないので、ソダシが逃げて、超スローという可能性もありますね。
ワタシはひねって◎スルーセブンシーズ。
ソダシ
アカイトリノムスメ 大野
ユーバーレーベン 太田光
ステラリア
ファインルージュ
クールキャット 浅井
アールドヴィーヴル
ククナ
スルーセンブンシーズ
タガノパッション
スライリー
エンスージアズム
ニーナドレス
ウインアグライア BASSII
パープルレディー
ハギノピリナ
ミヤビハイディ
皐月賞はエフフォーリアがかなり強い勝ち方。逆に人気を分けたDフラッグ・ダノンザキッドは大敗。弥生賞からリズムが狂った感は強かったですね。五十嵐弟ヨーホーレイク、五十嵐兄グラティアスが激しく追い込みましたが、エフフォーリアはちょっと別格という感じ。別路線組の比較はなかなか難しいです。京都新聞杯勝ちの中しまレッドジェネシスも底を見せてないものの、戦ってきた相手がいかんせん軽いかな。NHKマイルでまさかの落馬となった五十嵐弟バスラットレオン。実際勝ち負けを期待されていただけに残念ではありますが、落馬からの連闘でダービーを勝つというような珍事はまあ、起こらないでしょう。
実際、2番人気になる可能性もあるので、惑星ともいえませんが、キッズ姫シャフリヤール。毎日杯のタイムはいくら時計が出る馬場とはいえ異常なものなので、化け物かもしれません。一方で3歳春でこのタイムを出してしまったというのが逆目に出ることもないとは言えないです。ピンかパーかな。皐月賞の5着以下が巻き返す可能性は個人的には低いと思っていますが、巻き返す場合はダノンザキッドも含めて、ヨーホーやグラティアスもまとめて買うのが良いかと。ロジユニヴァースのダービーパターンですね。
個人的にはエフフォーリア鉄板で、相手も皐月の2,3着とレイナスに絞るつもり。シャフリヤールは人気するなら無視かなぁ。
エフフォーリア
タイトルホルダー
ステラヴェローチェ
アドマイヤハダル
ヨーホーレイク 五十嵐弟
グラティアス 五十嵐兄
サトノレイナス 大野
シャフリヤール キッズ姫
タイムトゥヘヴン
ダノンザキッド Dフラッグ
ディープモンスター
バジオウ
バスラットレオン 五十嵐弟
ラーゴム
レッドジェネシス 中しま
ワンダフルタウン
ヴィクティファルス
グレートマジシャン
というわけで、今期もあとわずか。Dフラッグが抜けていますが、大ゴマ2枚持ちの大野の逆転が濃厚ではないかと思います。高額賞金のダービーが残っているので、五十嵐弟、中しまあたりは逆転可能。浅井もわずかに望みはあります。BASSII、五十嵐兄、キッズ姫はちょっと厳しいか。合わせ技が必要と思います。
では、お元気で。来期のエントリーについては別途FACEBOOKでご確認ください。