ちょっと地味なタイトルになりました。 無観客競馬が継続する中、各地で行われた2歳S。 BRA早期デビュー組も、こぞって出走しましたが、残念ながらステークス勝利はならず。 しかし、上位に食い込んだ馬は、それぞれに秋以降の活躍が期待されます。 まずは、各地の2歳戦の結果を。
まりな ラヴケリー 3番人気3着
あつこ モンファボリ 1番人気13着
太田光 グレイトミッション 6番人気14着
けんた レディステディゴー 7番人気15着
人気薄のリンゴアメが勝って波乱となったレース。新馬の勝ちっぷりが圧巻だったモンファボリが断然人気でしたが、上り36秒9の大失速。若馬はわからないものです。このまま終わるとも思えないですが、距離と展開には注文がつくタイプか。ラブケリーが後方から猛然と追い込み、まりなとしては久しぶりの期待馬。
けんた ブルーシンフォニー 1番人気2着
BASSII フラーズダルム 3番人気3着
浅井 シュヴァリエローズ 4番人気5着
毎年極端に追い込みが決まるレースですが、今年は落ち着いたレース。各馬が直線外に押し寄せるかたちで、まぎれそうでしたが、結果は至極順当。ブルーシンフォニーもフラーズダルムも力を発揮しました。シュヴァリエローズは例年の勝ち馬っぽいレースでしたが、こちらは上がりがべらぼうに早いほうが良かったかも。フラーズダルムは野路菊S出走予定。あいかわらずBASSIIの序盤戦略はすばらしい。
ふくだ モントライゼ 1番人気2着
未勝利で1秒7ちぎったモントライゼが人気でしたが、武豊にうまく目標にされて、メイケイエールをとらえきれず2着。3着のフォドラが函館で4着なので、函館組、小倉組はだいたい同じレベルでしょうか。
太田光 ユーバーレーベン 5番人気2着
五十嵐弟 バスラットレオン 1番人気3着
及川妻 ヴィゴーレ 10番人気6着
白毛ソダシの優勝で話題になったレース。前半おかれたユーバーレーベンが長く脚を使って2着。先行したバスラットレオンが3着と収穫はありました。ヴィゴーレは現時点では通用せずで、シュヴァリエローズの新馬レベルがちょっと不安です。(ブレイブライオンのオーナーとしては)
その他の2歳特別ではBRAの活躍がめだち、ふくだヨカヨカがフェニックス、ひまわり賞と3連勝。それにしても九州産馬まで評価しているふくだ恐るべしです。 単勝万馬券の新馬勝ちだったBASSIIウインアグライアはコスモス賞勝ち。この馬、そこそこ競り合いになっていました。BRAの相場は確かだということでしょうか。 中しまドゥラモンドが中央初の特別アスター賞を快勝。正直、ドウラメンテ、モーリスが微妙な評価になりつつある今日この頃、どこまで通用するか楽しみです。
今年は、グランアレグリア、サリオス、ダノンプレミアム、ワグネリアンといった新馬一発でクラシック当確というイメージの馬が少ないように感じます。Dフラッグのダノンザキッドが頭一つ抜けてるかも。2,3着も順当勝ちしたし。ジャカランダレーンが強そうでしたが、ダリア賞が微妙でしたので、次が試金石か。 ともかく、まりな、けんたがこの時点で上位にいるということで、面白くなりそうな気がします。現時点でおくやまがなんと未出走というのも面白い。
さて、ピック12のシーズンです。HPにスレッドをたてますので、皆様こぞって応募してください。 ルールは例年どおり。
スプリンターズSからホープフルSまでの中央競馬G1・12レースで各レース1頭指名をお願いします。その馬が馬券の対象になった場合、単勝(勝ち馬のみ)+複勝(3位まで)がポイントになります。12レース中3レースポイントが倍になるレースを指定可能です。指定レースには馬名に★をつけて書き込んでください。
※締め切りは10月2日(金)24時(深夜0時)です。 締め切りに遅れた場合は、事務局判断で途中参加を検討します。 では、また。