メニューに戻る



ペイニル・タトゥルス

チーズのお菓子ですが、カッテージチーズを使うので風味は軽いです。
クリームやナッツをのせて食べるとと、甘さが柔らかくなります。


材料
 

生地
カッテージチーズ     200g
バター 60g(できれば発酵バター)
1個
ベキングパウター 小さじ1    
薄力粉 200g

 

シロップ     
水   800g       
グラニュー糖   400g
レモン汁    大さじ1

 

お好みで 
ダブルクリーム(クレーム・ドゥーブル) 適量       
くるみ等のナッツ   適量

※ バクラヴァで使用した蜂蜜入りのシロップでも美味しく出来ます。


 作り方

  1. バターとチーズを混ぜて、溶いた卵を入れ、さらにクリーム状になるまで混ぜます。
  2. 粉とベーキングパウターを振るいにかけてから、生地の中に入れます。
  3. 木べらで切るように混ぜ、粉が生地になじんだら、手で生地をこねます。
  4. 生地がまとまったら、20g〜30gずつとって、丸めてから上から軽く押し形を整えます。
  5. オーブンシートを敷いたトレーに生地を並べます。生地と生地の間は少し隙間を空けてください。
  6. 170℃のオーブンで35分〜40分焼きます。
  7. 生地を焼いてる間にシロップを作ります。
  8. ホーロー鍋に砂糖と水を入れて、中火で20分〜25分煮詰め、最後にレモン汁入れて火を止めます。
  9. シロップの粗熱がとれたら、焼きがった生地にかけます。生地にシロップが染み込んだら出来上がりです。


  10. お好みでクリーム、ナッツと一緒に食べます。

ポイント


 KORAYの一言

焼き上げたときは小さいマカロンの様だったのに、
シロップにつけたら、みるみるうちに大きくなってびっくりしました。
ダブルクリームが甘くないので、結構つけて食べちゃいます。


メニューに戻る