メニューに戻る



パタテスリケーキ
(じゃがいものケーキ)

 

私はケーキが大好きです。
作るのも楽しいですけど、
もう一口、もう一口と言いながら
ついつい食べちゃいます。


材料
 

じゃがいも  400g
ヘーゼルナッツ 200g
砂糖 1カップ
バター 100g
3個
牛乳 1カップ
セモリナ粉 1/3カップ             
ベーキングパウダー 大さじ1
ケーキ型のための粉とバター 少々

 作り方

  1. じゃがいもを皮ごと水から鍋に入れて中まで柔らかくなるまでゆでます。
    水を切って皮をむきつぶします。
  2. ヘーゼルナッツを180C度のオーブンで10〜15分間焼いて冷めたら粉にします。
    (香ばしくなります)
  3. オーブンを180C度にセットします。ケーキ型にバターを塗り粉をふります。
    余分な粉は型をたたいて落します。
  4. 室温に戻したバターと砂糖を良く混ぜます。ほぐした卵を少しずつ入れて良く混ぜます。
  5. じゃがいも、ヘーゼルナッツ、セモリナ粉、ペーキングパウダー、牛乳を入れてよく混ぜます。
  6. 生地を型にならしてオーブンに入れて、40〜45分間焼きます。
  7. ケーキに串をさして生地がつかなくなれば出来あがりです。
  8. そのまま食べてもOK。写真のように間にクリームなどを塗ってもOKです。
      

 KORAYの一言

「おっ、今日のは普通のケーキっぽいな」って思ったら、
じゃがいものケーキでした。ヘーゼルナッツが良かったです。


メニューに戻る