メニューに戻る


ロクム・クラービイェ
(ロクム入りクッキー)

 

今回のお菓子はロクムを使いますが、
家にロクムは無いのでゆべしを使ってみました。
ゆべしはロクムに似ているので美味しく出来ました。
私はゆべし丸ごと使いましたけと四つに気って作ってください。


材料
 
バター 100g
生クリーム 1/2カップ
粉砂糖 100g
レモン汁 中さじ1
レモンの皮           中さじ1(すりおろしたもの)
薄力粉 300g
ロクム 250g(ロクムのかわりにゆべし)
粉砂糖 少々(仕上げ用)


 作り方

  1. バターを室温でやわらかくします。
  2. オーブンを170度にせってします。
  3. ボールにバター入れて良く混ぜます。
  4. 粉砂糖と生クリームを入れて良く混ぜます。
  5. 粉を入れて混ぜます、ラップをして冷蔵庫15分寝かせます。
  6. 生地をロクムの大きさに分け手の平で伸ばしてロクムを包んで丸めます。
  7. オーブンに入れて15〜25分焼いて出来あがりです。

  8. 焼くとき生地の上に焼き色をつけず白く仕上げるのがポイントです。
  9. 熱がとれたら粉砂糖を振ります。


  10.  


 KORAYの一言

家のロクムはもう食べちゃったはずなのに「作ったよ〜」と言っているので
見てみると、肉まんにも似たものがテーブルに置いてありました。
なにも「ゆべし」を丸ごと入れなくてもと言ったら、本人はやってみたかった
ようです。でも結構美味しいです。

メニューに戻る