メニューに戻る



スゥットゥラッチ
(焼いたもの)

スゥットゥラッチは表面を焼いたものもあります。
お店で、「アイスクリームをのせますか?」って聞かれると、
いつものせちゃいます。


材料
 

1/2カップ
牛乳 3.5カップ        
砂糖 1.5カップ
コーンスターチ 大さじ1/2
米の粉 大さじ2(上新粉で代用します)
牛乳 大さじ5(コーンスターチと上新粉を溶かすため)
熱湯 1.5カップ
卵黄 1個分
バニラ 少々

焼いていないスゥットゥラッチと同じ材料です。
アイスクリームはお好みでのせてください!!


作り方

  1. 米に熱湯入れてふたをして1時間寝かせます。
  2. コーンスターチと上新粉を大さじ5の牛乳で良く混ぜておきます。
  3. 米の水を切って牛乳と一緒に鍋に入れて弱火で20分混ぜながら煮ます。
  4. 砂糖入れて5分混ぜます。
  5. 2で作ったものをもう一回かき混ぜて良く溶かしてから、鍋の中に混ぜながら入れます。
  6. もう5分煮ます。
  7. とろみがついたら火を止めます。
  8. できた材料を耐熱の器に分けて入れます。このとき大さじ5くらいの材料を残しておきます。
    (ここまでは普通のスゥットゥラッチとほぼ同じです
  9. 残しておいた大さじ5くらいの材料の粗熱がとれたら、卵黄とバニラを混ぜます。
    これを器に分けたスゥットゥラッチの上に薄く塗るようにのばします。
  10. オーブントレーにのせ天火で5〜10分で焼き、焼き色がついたら出来上がりです。
  11. そのまま粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして食べます。
  12. 食べる時はそのままでもいいですが、お好みでシナモン、ピスタチオや
    アイスクリームなど乗せて食べます。

KORAYの一言

トルコのお店では焼いたものをよく見かけます。
普通のスゥットゥラッチよりもバニラの香りがするせいか、
こってりした感じがしました。
私はこちらの方が気に入ってます。


メニューに戻る