メニューに戻る


サンドヴィッチ・エキメィ

このパンにチーズ、ジャム、ハムや肉を挟んで食べるとおいしいです。
トルコではひとくちサイズから大きいサイズまであります。
このパンでつくるTOST(トストゥ)もトルコではポピュラーでおいしいです。


材料
 
薄力粉 3カップ
2個
オリーブオイル 大さじ2
ドライイースト   11g(1パック)   
砂糖 中さじ1
ぬるま湯 大さじ2
牛乳 1/2カップ


作り方

  1. イーストに砂糖とぬるま湯を入れて、温かいところで5分間置きます。
  2. 牛乳をぬるめに温めます。
  3. 粉をふって真中に溶いた卵、イースト、オイル、牛乳を入れて、
  4. 耳たぶくらいのやわらかさの生地をつくります。
  5. 生地にラップをして温かいところで30分間発酵させます。
  6. 膨らんだ生地から60gとって丸めるか

  7. 15cmのコッペパンのように成形します。(好きな形でOKです)
    生地か膨らむ事を考慮してゆるくラップをし、もう一度30分間発酵させます。
  8. 倍にふらんだ生地に卵黄を塗ります。
  9. お好みで上から胡麻をふるのも良いです。
  10. 200度のオーブンで15〜20分間焼いてできあがり。
TOST(トストゥ)の作り方
  1. できあがったパンの真中に横に切れ目を入れ、内側にバターを塗ります。
  2. サラミソーセージやチーズを挟みます。
  3. パン全体に軽くバターを塗る。
  4. 焦げ目をつけながらつぶして焼きます。
    

KORAYの一言

このパンはその名前のとおりサンドウィッチ用らしいです。
軽い食感で薄味なので、何でも挟んで食べています。
トルコではTOSTがすごく安くて、何度も食べてました。
熱々をサクッと食べるのが気に入っていました。


メニューに戻る