メニューに戻る



クイマル・ケレヴィズ
(挽肉と根セロリの煮込み)

トルコではセロリを葉っぱと根っこを一緒に売っています。
日本では根っこの部分はちょっと贅沢な値段で売っていますが
今回は安くて手に入ったから1個で3品が出来ました。


材料
 

根セロリ        350g         
牛挽肉 150g
玉ねぎ 1個
トマトペースト 大さじ1
バター 20g
ローリエ 1個
少々
胡椒 少々
2カップ

作り方

  1. 根セロリ皮をむいて食べやすいサイズに切って洗います。
  2. 玉ねぎをみじん切りにします。
  3. 鍋にバターと玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ったところで
    挽肉を入れてぽろぽろなって色が変わるまで炒めます。
  4. トマトペースト、塩、胡椒、ローリエ、根セロリを入れて混ぜてから
    水を入れます。
  5. 根セロリが柔らかくなるまで煮て出来あがりです。

     クスクスと合わせました。
     


KORAYの一言

根セロリはジャガイモのような食感ですが味は軽いセロリの味です。
なんだか不思議な感じですが、美味しいと思いました。


メニューに戻る