[ 2007年2月の日記 ]


ひど過ぎる!!!
苫小牧の様子を覗いて昼過ぎに門別へ。
チカの10匹でも釣れれば・・・などと考えたが、この冬はどこも釣果が思わしくないようで、釣果を耳にする釣り場でもムラが激しく短時間勝負の様子。
ここ門別漁港もその日によって朝夕と釣れる時間が変化し、ポイントも南防であったり斜路横であったりと定まらない様子。
本日も午後4時間粘って中型チカが1匹のみと、ボウズのほうがマシというような哀れな結果に終わってしまった。


ポイント 日高町(旧門別町) 門別漁港北防波堤中間部内向き
釣行日時 2007年2月3日 12:30〜16:30
気象状況 曇り一時晴れ、南西からの強い風
大潮(月齢15.0)満潮15:30頃
タックル
  仕掛け
  付けエサ

主な釣果
(標準和名)
5.2m2号磯竿+小型スピニングリール
  チカサビキ仕掛け
  アミエビ

チカ13cm×1



無言・・・涙
今日は釣れても釣れなくとも一日粘るのだと腹を決め、食料も買い込み長期戦の構えで望む。
釣り人もそれなりに入っているが、状況は思わしくない様子。
朝方のうちに岸壁左手の岸側でパタパタとチカが上がったきり、ばったりと食いが止まってしまう。
隣に入った旦那衆の話では、昨日も粘ったが全くだめだったとのこと。
案の定、その後は夕方になって岸壁右手の沖側で多少の釣果があっただけ。
私が釣り座を構えた岸壁中央部にチカが回ってくることは無かった。


ポイント 苫小牧市 苫小牧東港コールセンター前
釣行日時 2007年2月10日 06:00〜17:00
気象状況 曇りのち小雪、北からの弱い風のち東からの強い風
小潮(月齢22.0)満潮07:10頃 / 干潮14:30
タックル
  仕掛け
  付けエサ

主な釣果
(標準和名)
5.2m2号磯竿+小型スピニングリール
  チカサビキ仕掛け
  アミエビ

無し



ものぐさ釣り日記 へ戻る