[ 2006年7月の日記 ]


高級魚
 今回も伊達黄金海岸のボートフィッシングである。
 カレイの時期は終盤であるが、前回に続いてまた大型カジカでも釣れれば・・・という期待をもって、釣り餌にカツオの腹身を持参する。
 沖にはソウハチが入ってきているということで、波、風とも無く、ウネリもほとんどないので思い切っていつも以上に遠くまで漕ぎ出す。
 早速、仕掛けをセットし降ろすも反応が鈍い。
 時折竿先を揺らすのは「ギスカジカ(和名:ツマグロカジカ)」ばかり・・・・・それなりのサイズならば味噌汁用に持ち帰ることもあるが、15センチ前後のサイズではカモメの餌ぐらいにしかならない。
 そのうち30センチクラスの「アブラコ(和名:アイナメ)」が来たものの、後が続かずとうとう移動することに。
 しかし、移動先でも「ギスカジカ」に時折「マガレイ」が混じる程度でどうにも思わしくない。
 残り時間も2時間ほどとなったところでいつもの如く岸寄りのテトラ前に釣り座を構えアブラコ・カジカ狙いに切り換える。
 ところが、ここに移動してから「イシモチ(和名:イシガレイ)」がポツポツと釣れだし、これに「アブラコ」が混じり、おまけには高級魚「タカノハ(和名:マツカワ)」まで飛び出すという予想外の展開に。
 狙いの大物カジカの姿は見られなかったものの、思わずニンマリとしてしまい、まずまずの釣行となって納竿とした。


ポイント 伊達市黄金海岸沖(手漕ぎボート)
釣行日時 2006年7月1日 04:30〜10:30
気象状況 晴れ、微風
中潮(月齢5.5) / 満潮05:40頃
タックル1
  仕掛け
タックル2
  仕掛け
タックル3
  仕掛け

   付けエサ

主な釣果
(標準和名)
1.8m船竿+小型両軸リール
  2本針胴突き仕掛け+20号オモリ
1.8m船竿+小型スピニングリール
  ブラー仕掛け
2.4m投げ+中型スピニングリール
  20号ジェット天秤+1本針

   活青イソメ、エラコ、カツオ腹身

アイナメ23〜32cm×4
マツカワ31cm×1
イシガレイ24〜33cm×4
マガレイ17〜24cm×4
イソカジカ18〜25cm×2
ツマグロカジカ12〜26cm×20+



雨に泣かされ
平日の休み、イカでも狙うつもりで岩内まで足をのばしたのだが、あいにくの強い風と波でイカ釣りには悪条件のため、何か釣れればと投げ竿を2本出した。
しかしながら日中は一向に魚信もなく、時間だけが過ぎていった。
午後6時を回った頃、小振りのアブラコ(和名:アイナメ)が竿を揺らすも、後が続かない。
たまらずウキ仕掛けでテトラ周りを探るも、小型のクロゾイがポツリポツリと上がるのみであった。
その後、断続的に雨が降り、車の中への避難を繰り返すことになり、結局は午後8時過ぎに雨の合間をぬって撤収、帰宅となった。


ポイント 岩内町岩内港
釣行日時 2006年7月14日 15:30〜20:30
気象状況 晴れのち曇り時々雨、北西からの強い風のち微風
中潮(月齢18.5) / 干潮17:30頃
タックル1
  仕掛け
タックル2
  仕掛け

   付けエサ

主な釣果
(標準和名)
4.2m30号投げ竿+大型スピニングリール
  2本針胴突き仕掛け+30号オモリ
4.5m3号磯竿+小型スピニングリール
  1.5号円錐ウキ仕掛け

   活青イソメ

アイナメ22〜26cm×2
クロゾイ12〜18cm×4



春シーズン最後の・・・
今月2度目の伊達黄金海岸のボートフィッシングである。
カレイの時期も終わり、平モノは沖目狙いのソウハチくらいなのだが、近場で「アブラコ(和名;アイナメ)」でも釣れれば・・・と車を走らせた。
日曜日のため、舟が取れなくては大変と張り切って早起きしたため現地到着は午前3時半、それでも私の前に先客が居たのには驚かされたが2番目で乗ることが出来た。
潮の流れが速いものの、波、風ともに無くまずますのコンディション、いつもよりも少し沖に出たつもりなのだが、後から来たほかの舟はどんどん沖へ出て行く。
私はといえば、一度アンカーを下ろしてしまうと移動するのがなかなか億劫になってしまい、とりあえず最初の場所で粘ることに。
ところが、上がってくるのはいつもの如く小型の「ギスカジカ(和名:ツマグロカジカ)」ばかりで、置き竿にはヒトデも付いてくるありさま。
これに時折「イシモチ(和名:イシガレイ)」と「ソウハチ」が混じるものの、まったく手応えが薄い。
時間だけが虚しく過ぎてゆき、これもまたいつもの如く帰り際に消波ブロック周辺をブラーで探ることにした。
ここで30センチオーバーの「アブラコ」をあげ、もう一本と思っていたところに、今後は45センチの良型アブラコが上がりなんとか格好が付いた。
伊達のボートフィッシングもとりあえず春シーズンはこれで納竿、次回は9月以降にチャレンジするつもりであるが、もしかすると8月にも一度くらい足を向けてしまうかもしれない(笑)


ポイント 伊達市黄金海岸沖(手漕ぎボート)
釣行日時 2006年7月16日 04:00〜10:00
気象状況 曇りのち晴れ、微風
中潮(月齢19.5) / 満潮05:40頃
タックル1
  仕掛け
タックル2
  仕掛け
タックル3
  仕掛け

   付けエサ

主な釣果
(標準和名)
1.8m船竿+小型両軸リール
  2本針胴突き仕掛け+20号オモリ
2.1m船竿+中型両軸リール
  胴突きネット仕掛け+50号オモリ
1.8m船竿+小型スピニングリール
  ブラー仕掛け

   活青イソメ、エビ塩イソメ、サンマ切り身

アイナメ45cm×1
    26〜32cm×3、10〜15cm×10+
イシガレイ28〜33cm×2
ソウハチ23〜28cm×3
スナガレイ22cm×1
ツマグロカジカ28cm×1、15〜22cm×10−



ものぐさ釣り日記 へ戻る