[ 2006年5月の日記 ]

やっと釣りらしく
 満を持したホッケ釣り、昨年も良い思いをした岩内港旧フェリー埠頭、ここは車横付けでホッケの大釣が可能なものぐさ釣り師にとっては願っても無い釣り場なのだ。
 午前5時前に到着すると、平日とは言えさすがにGWだけあって多くの先客が釣り糸を垂れていた。
 しかしながらどういうわけか、通称「カド」と呼ばれる好ポイントが空いているではないか。
 迷わず車を停め速攻で釣り支度をしていると、さすがに人気ポイントだけあって竿を出し終える前に隣に3人組の釣り客が入ってきた。
 早々にコマセを打ち仕掛けを降ろす。
 周囲ではホッケがポツリポツリと上がってはいるものの、好調というほどではなく、やはり低水温が影響しているようである。
 30分もしないうちに待望の1匹目が上がるとその後も散発的に食ってくる。
 群れが薄いのか、2〜3匹続けて上がるとしばらく間が開くような感じで、それでも順調に数を伸ばしてゆくが午前8時を回ったあたりから風が非常に強くなり、それに合わせたかのように魚信が止まってしまった。
 その後はウグイが寄りはじめ、本命のホッケがほとんど当たらなくなってしまったため、11時過ぎに納竿とした。
 実釣6時間でホッケが25匹、この時期ではやや物足りないが周囲があまり釣れていない中では良しとせねばなるまい。
 なお、ベタ底のウキフカセ仕掛けにスナガレイ2匹のオマケがついた。

ポイント 岩内町 岩内港旧フェリー埠頭
釣行日時 2006年5月2日 05:00〜11:00
気象状況 曇り時々晴れ、北からの弱い風のち強い風
中潮(月齢4.3) / 干潮00:30頃

ホッケ25〜35cm×25匹
スナガレイ22〜24cm×2匹
ウグイ20〜30cm×10+

ものぐさ釣り日記 へ戻る