[ 2006年4月の日記 ]


天気に泣かされ
 4月に入ってから、全く釣りが出来ない状況に陥っている。
 週末になるとなぜか天気が悪く、雨が降ったり、晴れていても台風並の強風が吹き荒れていたり、とりあえず釣り場まで行ってみても竿を出さずに引き上げてくるという状況が続いている。
 折角天気がよくなったと思えば、仕事の関係で釣りに行けないなど、どうにもタイミングが悪いのだ。
 厳寒期のオフシーズンならまだしも、この時期、4月ももう下旬だというのに、一度も釣りをしていないという状況は・・・ちょっと問題有りという気も。
 とりあえずはゴールデンウィークにかけるしかないという気がしています。



貧果
伊達市黄金海岸  期待のゴールデンウィーク、春の遅れで低水温が続き平物・丸物ともに釣期が2〜3週間も遅れている中で釣り場の選択に苦慮する。
 後日に積丹方面のホッケ釣りを考えているため、とりあえずは太平洋側へ・・・。
 朝からチカ釣りにするか、それとも夜釣りで「ソイ」や「アブラコ(和名:アイナメ)」を狙うか、などといろいろ考えてみたが、予報では東からの風が強いということで出し風となる伊達市黄金海岸へ、毎度お馴染みの釣り場で「イシモチ(和名:イシガレイ)」でも狙おうと考えた。
 やや時期が早い感じはあるが、先月も「スナガレイ」が上がっていたのでなんとかなるだろうと腹を決めた。
 深夜に自宅を出発し空が明るくなるころには現地に到着、幸い風も思ったほどではなく、満潮を過ぎた海も穏やかではある。
 早々に竿を2本投げ込み、魚信を待つがなかなか食ってくれない。
 実際のところ食いが立たないのか、魚が居ないのかは判らないが、時間だけが淡々と過ぎてゆく。
 釣り開始から2時間も過ぎたころに待望の1匹目、手のひらオーバーの「イシモチ」が竿を揺らすも後が続かない。
 結局は実釣9時間で中型の「イシモチ」が2匹という貧果で納竿となった。


ポイント 伊達市黄金海岸 黄金駅裏
釣行日時 2006年4月30日 04:30〜13:30
気象状況 曇り一時小雨、北東からの弱い風のち東からの強い風
大潮(月齢2.3) / 満潮03:20頃・干潮10:00頃
タックル
  仕掛け
   付けエサ

主な釣果
4.2m30号投げ竿+大型スピニングリール
  投げ遊動仕掛け(流線13号2本針)+30号小田原オモリ
   エビ塩イソメ

イシガレイ22〜24cm×2匹



ものぐさ釣り日記 へ戻る