[ 2005年のまとめ ]


 今年、2005年はとにかく釣行回数を重ね、情報の蓄積が目的であったが、1年が過ぎてみると釣行回数はのべ60回、月平均5回という恐ろしい回数になった。
 年間60回と聞いて「ペース的には週イチ強でしょ?」などとと思われるかもしれないが、勤め人としては基本的に土日祝祭日、年末年始や盆休みなど釣行が可能な日数は年間最大120日程度、週末でも仕事の都合や家事などで釣りに行けない日や、悪天候で釣りが出来ない日なども考慮すると、釣行可能な限りはほとんど釣り場に足を向けたという感じである。
 結果、年頭の目標であったデータの収集はある程度果たせたと感じている。
 ただ、とりあえず竿を出してみるというスタイルも多く、結果の残せない釣行も少なくなかった。
 しかし、それはそれで「釣れない」という意味で有用なデータなわけで、結果が残せなくとも実りはあったと考えている。
 今年の成果を来年に活かし、実りのあるフィッシングライフにしたいと思っている。
 北海道に戻ってきておよそ2年半、釣りを再開してから1年半になるが、この1年半の間に、自身の実釣経験、道内の「釣り紙」や、先輩諸兄の「釣りサイト」を通してそこそこの情報収集はかなったものと思っている。
 釣行回数は大幅に減るだろうが、釣れる時に・釣れる所へ・釣れる方法で、しっかりとした釣行計画を立て充実した1年にしたいと思っている。



ものぐさ釣り日記 へ戻る