「雪あかり(ゆきあかり)」


 新千歳空港ターミナルビル3階のレストラン街にあるラーメン店。
 旧「青龍」の店舗の跡に新しく開店したラーメン店で、同ターミナルビル2階ショッピングモールにある総合土産物店「センカ」が経営する。
 青龍時代に比べると店内の雰囲気は大幅に変わり、明るく開放的になったが、逆に北海道色は排され良くも悪くも「ふつうのラーメン店」になってしまった。
 メニューに関しても青龍時代のように海鮮などを使ったご当地メニュー的なものは大幅に削られ、一般的なラーメンメニューがほとんどである。
 店内入り口のカウンターで食券を買って席に着く方式なので、ショーウインドのサンプルを見て注文を決めてから入店したい。
 10人ほどが座れるカウンター以外は4人掛けのテーブル席となるが、配置がやや窮屈な感じを受ける。
 席数確保のためには仕方がないものと思われるが、空港ビル内という立地を考えると、客の手荷物なども考慮してもう少し余裕を持たせてもよいのではないだろうか。
 なお、カウンターはガラス張りの厨房に向かい合わせて配置されているが、なんとなく落ち着かない。
 また、カウンターテーブル自体が意匠的なデザインのため、両端が狭くなっており、あまり使い勝手はよくないと思われる。
 (2006-11 記)



 正油チャーシュー(円・税込) ★★★

醤油チャーシューメン  知人から醤油ラーメンを勧められ、醤油チャーシューメンを食べてみた。
 聞いていた様にあっさり系のスープで、麺は西山製麺である。
 具材の「もやし」に、トッピングは「メンマ」「刻み長ねぎ」に「チャーシュー」とシンプルで一般的。
 チャーシューメンのチャーシューはやや切り方の薄いものが6枚、一般的なものながら味はなかなか良く好みのタイプであるので、もう少し厚めに切ってボリューム感があると満足度も高い。
 可もなく不可もなく・・・という感じではあるが、あっさり系が好みの方にはおすすめできる味である。
 (2006-11 記)



店 舗 名 「雪あかり(ゆきあかり)」
所 在 地 千歳市美々 新千歳空港内 / TEL:0123-46-5688
営業時間 AM9:00〜PM9:00 / 無休
総合評価 ★★★