レストラン ぱるたいむ


 新千歳空港ターミナルビル内の1階到着ロビー南側にあるレストラン。
 本来はターミナルビルで働く従業員のための従業員食堂で、旅行客向けの店舗ではないのでセルフサービスになっており、場所も少々分かりにくい所にあるが、その分空港内にしては価格が良心的である。
 以前はターミナルビルビルが直営する「オアシス」というレストランが営業していたが、これは旧ターミナルビル時代からの老舗であり当時はよくお世話になった。
 現在は委託に変わり「ぱるたいむ」が入店、ややメニューの数が減ったように思われるが、一般的なレストランメニューのほかにも旅行客を意識したメニューもいくつか存在する。
 ラーメン類は正油・塩・味噌(630〜660円)の定番にそれぞれのチャーシューメンがあるが、ほかに「海鮮北海ラーメン(980円)」なるものがある。
 もちろん、ラーメン類のほかに各種ランチセットや丼モノなどいろいろなメニューがあるので、空港内で手軽に食事をしたいときには良いかもしれない。
 以前(オアシス時代)はいつも混んでいるレストランであったが、現在はやや閑散とした感じがする。
 (2006.2−記)


正油チャーシューメンメン 正油チャーシューメン(700円・税込) ★★

 チャーシューが5枚のほかに、具材は刻みネギ、モヤシ、わかめ、なると、メンマに今時には珍しく麸がのっている。
 正直言ってスープにコクがなく、また食べたい!というモノではないが、マズイというほどではない。
 作っているのがパートのオバチャン?なせいか、具材の盛りつけはただのせました・・・という感じで食欲をそそるものではない。
 ただ、正油ラーメンにプラス70円でチャーシューメンという価格設定は良心的な印象である。
 星は2つにするか2つ半にするかで迷ったのだが、ここは厳しく2つの評価とした。
 (2006.2−記)


店 舗 名 レストラン「ぱるたいむ」
所 在 地 千歳市美々 新千歳空港ビル1階 / TEL:0123-45-7561
営業時間 AM10:00〜PM8:00 / 無休
総合評価 ★★☆