千歳ラーメン 本家「麺太郎」


 国道36号線の側道にあるラーメン店。
 店に入ると正面に10席ほどのカウンターがあり、その奥が厨房となっている。
 右手にはテーブル席が2つほど。
 右手奥には冷水器があり、水はセルフサービスとなっている。
 味噌・塩・正油の定番に加え、白濁トンコツスープを使った味噌・塩・正油があり、好みによって食べ分けられる。
 ほかにも福神麺(1000円)、白龍麺(2000円)といった具材に工夫を凝らした豪華メニューもあり、予算が許せば食してみる価値はあるかも。
 なお、店員がアイヌ民族風のユニホームを着用しているが、メニューとの関連性が薄くいま一つ意図が理解できない。
 また、過去に訪れた芸能人が使用したドンブリと割り箸をショーケースに展示してあるのはちょっと悪趣味というよりも下品な印象を受けた。
 駐車場は店の前と道路の向かいに7〜8台程度が可能。


正油ラーメン  正油ラーメン(650円・税込) ★★☆

 やや太めで短めの麺に、魚介系のスープ。
 スープはあっさりというよりも、ややコクに欠け、やや酸味が強いように感じた。
 麺とスープのバランスが悪く、中細麺くらいにすれば、スープの絡みも良くなるのでは?
 もっともトンコツ正油というメニューもあるので、そちらに合わせているのかも。
 具材は海苔2枚、メンマ、山クラゲ、刻み長ネギ、チャーシュー、揚げ白ゴマといった具合で、山クラゲなどがやや特徴的である。


店 舗 名 千歳ラーメン 本家「麺太郎」
所 在 地 千歳市北斗2丁目11番10号 / TEL:0123-26-8110
営業時間 AM11:00〜PM10:00 / 第1・3月曜日定休
総合評価 ★★