「青龍(せいりゅう)」


 新千歳空港ターミナルビル3階のレストラン街にあるラーメン店。
 空港内のラーメン店だけに時間を問わず混み合っており、とくに食事時帯はかなりの混雑となる。
 旅行客向けらしく、豊富なメニューの中に郷土色豊かなオリジナルラーメンが特徴的。
 味噌ラーメンが766円、正油・塩ラーメンが735円と価格はやや高め設定だが、立地を考えると良心的とも思える。
 店の入り口に大きなショーウインドウがあり、沢山のサンプルが並んでいて、どれを食べようかと迷ってしまうほど。
 市中のラーメン店でも見られる一般的なメニューから、「うにラーメン」「ジャガイモラーメン」「味噌数の子ラーメン」「イカメシラーメン」といった北海道の名産を使ったオリジナリティー豊かなものまで、全メニューを食べ尽くすには毎日食べても1ヶ月は掛かりそうである。
 注文が決まれば入り口のレジで食券を買って席に着くが、ウェイトレスに希望を告げて禁煙席と喫煙席に割り振られる。
 なお、ターミナルビル内の店らしく、混雑しているときでもそれほど待たされずに注文品が出てくるのはなかなか良い。

 テーブル上には、コショウ、一味唐辛子の調味料類のほかには、割り箸、つま楊枝、紙ナプキンなど、ほかに水ポットが置かれている。


ほたてラーメン(1050円・税込) ★★★

 大振りのホタテが3個も入ったラーメン。
 ホタテのほかにもカニカマ、ワカメ、赤杉のりなどの海鮮類などに加え、チャーシュー、メンマ、きざみ長ネギなどが具材として入っている。
 スープは醤油味で、スープ自体はあっさり目だがバターの風味が目立のは、このラーメン自体の味付けなのか、それともほかのバター系ラーメンメニューの風味が調理器具を通して移っているのかは判らなかった。
 麺は中太のちじれ麺で、茹で具合はやや固めでややコシの足りない感じもあったが、とりあえずは合格点圏内。
ほたてラーメン


店 舗 名 「青龍(せいりゅう)」
所 在 地 千歳市美々 新千歳空港内 / TEL:0123-46-5994
営業時間 AM9:00〜PM8:30 / 無休
総合評価 ★★★