「勝龍(かつりゅう)」


 住宅街の中に突如現るラーメン店で、近所に商店街などがあるわけでもなく、全く住宅ばかりの地域にぽつりと1軒だけラーメン屋が在るさまは、なんとも不思議な感じがしないではない。
 周辺環境を考えても、観光客や「いわゆるラーメン通」などは鼻っから対象外という感じがして、妙な潔さを感じる。
 店内は厨房と向かい合わせで5席のカウンター、4人掛けテーブルが1つ、小上がりが2卓という小ささであるが、夫婦2人で切り回すには十分なのであろう。
 地域密着型らしく、店の入り口付近には岡持が3つ置かれており出前もそれなりの需要がありそうであるが、実際、私が訪店中にも2件ほど出前の注文が入っていた。
 メニューは定番の正油・塩(600円)、味噌(650円)に加え、昆布ラーメンというのがイチ推しメニューのようである。
 ほかにはカレーラーメン、五目ラーメン、チャーシューメンのほか、ご飯モノがカツ丼、親子丼、玉子丼という具合。
 卓上には一味唐辛子、コショーの香辛料のほかに、爪楊枝、ティッシュペーパーが置かれている。
 なお、駐車場は無いが、店の前に駐車は可能である。
 また、閉店時間は午後8時とのことであるが、客の入り具合などにより早く閉めることもあるとのことで、昼食時間帯の後に昼休みもあるらしい。


正油ラーメン(600円・税込) ★★★

 割りとあっさりした味だが、和風だし系とは異なり、どちらかというと東京ラーメン(中華そば)に近い感じで、濁りがなく澄んだスープがやや物足りない感じもする。
 具材はタマネギ、モヤシ、ニンジンに、長ネギ、わかめ、メンマ、チャーシュー1枚をトッピング。
 チャーシューは流行りのトロ肉系とは異なる、赤身肉のしっかりとしたタイプで、個人的にはこれはこれで結構好きな味である。
 麺はちぢれ系の中細麺で、このあっさりスープとの相性は良くなかなか考えられた組み合わせなのかもしれない。


店 舗 名 「勝龍(かつりゅう)」
所 在 地 北海道千歳市北光1丁目2番11号 / TEL:0123-24-8934
営業時間 AM11:30〜PM8:00頃 / 木曜日定休
総合評価 ★★★