「山岡家」千歳店


 札幌市を拠点としたチェーン店で、北海道におよそ30店舗、関東に十数店舗を展開する。
 なお、千歳店2003年12月に新規開店したばかり。
 メニューは醤油、味噌、塩に加え、ネギラーメン、チャーシューメン、ネギチャーシューメン、ピリ辛ネギラーメンなどで、それぞれの味が選べる。
 ほかに、特製味噌ラーメン、辛味噌ラーメンがあり、これらが店のウリのよう。

 店内に入ると右手に4人がけのテーブル席が8席、左手に10人ほどが座れるカウンターがあり、その中に厨房がある。
 なお、注文は食券方式で、入ってすぐ左側に券売機がある。
 テーブルにはコショウ、一味唐辛子、おろしにんにく、水ポット、爪楊枝などがある。
 この店舗は24時間営業なので、深夜でも好きなときにラーメンが食べられるというのは、夜更かし派には有り難い。


醤油ラーメン(580円・税込) ★★☆

 トンコツ醤油系のにごったスープに、太めのタマゴ麺という北海道ではやや珍しい組み合わせか?
 具材は「ほうれんそう」「刻み長ネギ」「海苔×3枚」「チャーシュー」とシンプル。
 スープはやや濃いめの味で、油がかなり多めだが、それほどくどくはない。
 個人的にはあまり好みの味ではないが、可も無く不可も無くという印象。
醤油ラーメン


店 舗 名 「山岡家」千歳店
所 在 地 北海道千歳市朝日町7丁目1-9 / TEL:0123-26-7377
営業時間 24時間営業 (年中無休)
U R L http://www.yamaokaya.com/
総合評価 ★★★