サッポロラーメン「広楽」


 一見、大衆食堂風のラーメン店で、店名は「こうらく」だが、えなり君も、泉ピン子も、もちろん赤城春江も出てはこない(笑)
 メニューは「醤油」「塩」が各600円、「味噌」が650円と定番メニューに加え、「もやしラーメン(600円)」「チャーシューメン(各味+200円)」などのラーメンメニューがあるほかは「ソース焼きそば」に「チャーハン」だけと、いたってシンプル。
 私が食べた「醤油ラーメン」は、極めてあっさりとしたスープながら、濃厚な味わいで、なかなか好みの味付け。
 決してくどくは無いのに、しっかりとした味付けがされている感じでかなりオススメ。
 具材は「チャーシュー」「メンマ」「きざみネギ」「なると」「ほうれん草」と、いわゆる「支那そば風」で、看板には「サッポロラーメン」をうたっているものの、むしろ東京ラーメン風に感じた。
 白濁とんこつのこってりしたスープが好みという方には物足りないだろうが、個人的には非常にお気に入り。
 店内はこれまたごくありふれた大衆食堂風の作りで、6席ほどのカウンターに、2〜3人掛けのテーブル席が2つと狭い店内に加え、おばちゃん(おばあちゃん?)を頭に、主婦風の女性3人が働く厨房は飾り気こそないが、なんとも落ち着くお袋の味といったところ。
 駐車場は店の左側に3台ほど可能。


店 舗 名 ラーメン「広楽」
所 在 地 千歳市青葉5丁目2番1号 / TEL:0123-22-3698
営業時間 AM11:00〜PM7:30 / 月曜日定休
個人評価 ★★★★