らーめん「菊次郎」


 最近開店したらしいラーメン専門店で、店が新しいだけに店内はさっぱりときれいな作り。
 メニューは「味噌」「塩」「醤油」「とんこつ」の各味が650円で統一され、それぞれ「チャーシュー」が+200円、「白髪ネギ」が+150円、「ワンタン」が+100円のトッピング方式で、もちろん各種を組み合わせることもできる。
 ほかには「ラージャンメン」という辛味噌を使ったラーメンが750円、「カレーラーメン」が700円となる。
 サイドメニューは餃子のみだが「ギョーザ」「ミックスギョーザ」「ピリ辛ギョーザ」の3種が6個380円で、ご飯モノは「ライス」のみとなる。
 卓上調味料は「おろしニンニク」「酢」「醤油」「ラー油」「一味唐辛子」「コショウ」が常備され、テーブルに水ポットも置いてある。
 また、レンゲはラーメンと一緒に運ばれるのではなく、それぞれのテーブルにまとめて置かれている。
 店内は、右手の対面式カウンターテーブルに12席程度、真ん中にテーブル席があり、左手に小上がりという作りだが、なぜか左手奥にバーカウンターのような席があり4名程度が座れるが、おしゃれな椅子はラーメンを食べるにはやや座りにくい感も(笑)
 ラーメン店にはやや不釣り合いで、今の店舗になる前の内装をそのまま流用したものという気がする。
 駐車場は店の前に4台分、夜間は隣の郵便局前にも駐車が可能なようだが、道路を渡った向かい側にも何台か停められるという張り紙があった。


味噌ラーメン  味噌ラーメン(650円) ★★★

 具材は「タマネギ」「もやし」に、トッピングが「チャーシュー」「メンマ」「海苔」「きざみネギ」「白ごま」と一般的だが、チャーシューは大判で柔らかくなかなか美味かった。
 白味噌ベースのスープは、どろりとして濃厚な感じで、訪店したのが午後3時ごろと、昼食時間の最後のほうだったので、スープ自体が煮詰まっていたのか、それとも元々こういうスープなのかは判断が付かない。
 個人的にはもう少しサラリとしたスープが好みではある。
 スープの表面には一面に細かい油が浮いているが、味付けはやや濃いものの、それほど脂っこさはないという印象を受けた。
 麺は中太のちぢれ麺で、茹で具合は少々固め、食べ始めはちょっと固いかな?という気が。


店 舗 名 らーめん「菊次郎」
所 在 地 千歳市東郊2丁目7番16号 / TEL:0123-27-2833
営業時間 AM11:00〜PM3:30・PM4:30〜8:30 / 木曜日定休(祝祭日は営業)
個人評価 ★★★