らーめん元祖「味平」


 千歳の有名店だそうで、休日の食事時などは店の入り口に行列が出来ていることもあるが、曜日と時間帯によっては並ばずにも入店できる。
 メニューは、同じ具材のトッピングで十数種類の味のバリエーション、さらには同じ味でトッピングの異なる上等級メニューがある。
 そのほかに「キムチラーメン」「ピリ辛ラーメン」「あんかけラーメン」などの変わり種ラーメンがいくつもあって、60種近いラーメンメニューを誇っている。
 味のバリエーションは「醤油味」だけでも「あっさり」「ふつう」「とんこつ醤油」「蔵出し醤油」という具合。
 店内は4〜5人が座れるカウンター席に4、5人用のテーブル席が3つ、壁中に訪れた有名人の写真や色紙、また客が置いて行った名刺などが所狭しと張られ、初めて訪れた方は圧倒されるかも。
 「激ウマ」とまでは思わないが、有名店と言われるだけのこだわりは感じられる。
 店内はやや乱雑な感じで綺麗とは言えないが、千歳でラーメンを食べ歩くなら、一度は訪れてみると良いだろう。


No Printing  味平正油(650円・税別) ★★★☆

 大きめの器に中太の麺、スープはやや薄めの色合いながら、見た目よりは濃厚で、程よいコクながらしつこさがなく、個人的には好みに合う味である。
 これがもの足りない人は「とんこつ醤油」を、逆にしつこく感じる人は「あっさり醤油」という具合に対応できると思われる。
 具材は「モヤシ」「茎わかめ」「海苔」「白ごま」「メンマ」「半熟煮玉子」「チャーシュー2枚」という具合で、これは「味平○○」というメニューすべてに共通と思われる。


店 舗 名 「味平」
所 在 地 千歳市末広3丁目1番1号 / TEL:0123-22-4672
営業時間 AM10:00〜PM3:30・PM5:00〜PM8:30 / 火曜日定休
個人評価 ★★★★