ラーメン「麺蔵(めんぞう)」サーモン店


 チェーン店の一つで、直営店とフランチャイズ店を展開している。
 以前は千歳市内にフランチャイズの2店舗を構えいたが、千歳市内から支笏湖方面に向かう途中にあった「千歳店」が閉店してしまったため、こちらの「サーモン店」が唯一となるが、店名は「鮭の科学館『サーモンパーク』」のそばにあるためこの名前になったのだと思われる。
 白湯スープと味噌ラーメンがウリのようで、看板にも「赤みそ・白みそ」の表記が。
 メニューは「赤みそ」「白みそ」「正油」「塩」の4種(各600円)の味に、「豚角煮」「チャーシュー」(各200円)、「煮玉子」「長ネギ」「キムチ」「海苔」(各100円)、「キクラゲ」(50円)をトッピングするという方式。
 いろいろトッピングしたいという人には、ほとんどの具材がのった「スペシャルラーメン(1000円)」がお得だろう。
 ほかには「辛いラーメン(850円)」、「ホルモン煮込みラーメン(750円)」といったメニューも。
 サイドメニューは「ぎょうざ(6個350円)」のみで、ご飯モノは「半チャーハン」「オリジナルおにぎり」「ライス」と比較的シンプル。
 卓上調味料は「酢」「醤油」「ラー油」「一味唐辛子」「コショウ」が常備され、紙ナプキンの代わりに「ボックスティッシュ」が、また「水ポット」も置かれている。
 店内の雑誌類は多くないが、テレビは有り、十数人座れるカウンターと、4〜5人掛けのテーブル席が2つ、丸太を利用した椅子がやや座りにくかった。
 なお、駐車は店の前と横に10台程度が可能。


白味噌ラーメン  白味噌ラーメン(600円) ★★☆

 大きめの器に太麺が特徴で、具材は「モヤシ」「タマネギ」に、トッピングは「チャーシュー」「メンマ」「長ネギ」とシンプル。
 ただ、「長ネギ」は一般的な刻みネギでも、白髪ネギでもなく、斜めに薄切りにしたものがたっぷりとのっている。
 好みを言えば麺が太すぎで、そのわりにスープのコクがもう一つという印象。
 ストレート系の太麺にはスープが絡みにくく、もう少し濃いめの味付けでなくては釣り合いが取れないのではないだろうか。
 チャーシューは赤身を使ったもので、脂のトロリとした感じはないが、個人的にはこれはこれで好み、ただ、チャーシュー自体の味付けがちょっと濃い感じがした。


店 舗 名 ラーメン「麺蔵(めんぞう)」サーモン店
所 在 地 千歳市稲穂1丁目8-9 / TEL:0123-22-8678
個人評価 ★★