DANKAIJR PRESENTS

56

HOME | 56

人目を気にするのはつまらない

 

電車の中や自習室で、今読んでいるこういったたぐいのものや、私がここですすめている参考書を読んだりするのが恥ずかしいと思う人は大勢いるでしょう。
読んでいる内容が中学生レベルからの勉強ですから、そんなのを一生懸命やっている姿を人に見られるのが恥ずかしいと思ってしまう人がいます。

確かに隣の席の子が勉強している内容とは明らかに違います。
私自身も、ちょっと恥ずかしいからみんなと同じ参考書なんかを使っていたこともありました。
でもそれはただの見栄で、今は見栄をはっている場合じゃない。
そんな時、頭の中にいつも忌野清志郎と坂本龍一の「いけないルージュマジック」って曲が流れてきます。
「人の目を気にして生きるなんてつまらないことさあー、僕は道ばたで泣いてるこどもー」っていう曲なんですけどね。
そうすると恥ずかしいという気持ちもなくなってきますね。