DANKAIJR PRESENTS

54

HOME | 54

推薦制度について

 

十年後には高校卒業者全員が大学に入学できる時代が来るらしいですね。
日経新聞かなんかで見たけど、推薦入学を合格者の四割まで認めてもいいってことになるらしいし。
「そんな時代に向けて、学力よりも個人の人格とかを考慮して」と言っているようなんですが、学力以外で人間を比べる何か基準になることでも見つけたのかなあ。
大学側は今まで指定校にしてなかった高校にも「ぜひうちの大学に」と言って推薦枠を設けて入れているらしいね。

推薦っていえば私の時くらいから自己推薦っていうのが出てきて、内申点が平均二・五以上あれば自己推薦の試験が受けられるんだけど、それになると倍率が低いんだよね。
だから、そっちで受けたいなと思って、体育教官室で先生たちに話したんだけど鼻で笑われちゃった。
受験要項にいくら二・五以上と書かれていても、高校側の基準で、平均三以上ないと自己推薦もさせてもらえないことになってるんだって。
ケチだね。