DANKAIJR PRESENTS

43

HOME | 43

歴史の年号

 

年号のゴロ合わせにかんする本は、別にこの本でなくてもいいと思います。どの本を選んでもたいしてかわりませんから。たまたま私がこの本を選んで使っていたので写真も出しておきました。
具体的な勉強のやり方は、英単語を覚えるときのやり方とまったく同じです。
最初に読んで覚えて、後からルーズリーフで覚える。それをクリアファイルに入れて、あいた時間にチェックするようにすれば完璧ですわ。
 
年号を最も効率的に暗記できたのはバブルガムブラザーズの「DA SCHOOL RAP」っていう曲を一緒になって歌うことでした。
歌詞が歴史や化学記号のゴロ合わせになっているんです。
歌の歌詞だから無理に暗記してる感じがしないんでいいですよ。
曲中のゴロ合わせの数は、やっぱり教材用につくられたわけじゃないから少ないんだけど、もしこれが受験対策用に長いバージョンでつくられたら、そんなに嬉しいことはないね。
「卑弥呼、馬子、太子」って今でも歌えるもんねー。