DANKAIJR PRESENTS

38

HOME | 38

日本史について

 

 どんな事件があって、どんな考え方を僕らのひひじいさんやばあさんが持つようになったのかがわからないと・・・。
 自分の中で時代のイメージを得るのには、結果だけがただ淡々と並ぶ教科書ではとても理解できない。できっこない。
 これを書こうと思って、予備校に日本史の教科書を買いに行ったんですけど、今の教科書は表紙が私の時とは違ってるんですね。
 中に使われている写真や語句も少し変わったりして、明るい感じになったし、見やすいものにしようという意図がうかがえるから、ちょっとは考えたのかな。
 後ろの中表紙の歴代総理大臣のところに「小渕恵三」と書かれているのを見た時は、なんかかわいそうだなって思いましたね。
 総理大臣の入れ代わりが激しいからなあ。
 森さんも、もう終わりか・・・。