DANKAIJR PRESENTS

35

HOME | 35

辞書について

 

 辞書は「プロシード英和辞典」(福武書店)とハンディータイプの英和/和英辞書が一冊ずつ欲しいですね。
 ボロボロに手あかがつくまで使おう。
 私はあせっかきで、ちょっとアブリンなので、辞書もちょっと使うとすぐ汚くなるから、勉強をやってるふうには見えるんですけど、はったりです。
 「プロシード英和辞書」をなぜすすめるかっていうと名詞・動詞・副詞・自動詞・他動詞など、単語の品詞が日本語で書かれているので文法を勉強する時に混乱することがないからです。偏差値30くらいのレベルだと英語でViとかVtとか品詞が横文字で書いてある辞書は、いちいち前の方の「この辞書の説明」っていうページをめくって、そのViっていうのが何の品詞のことなのか調べなきゃわからないですから、日本語で書かれているとありがたい。
 例文も、文法や構文を意識した文でわかりやすく、なんといっても単語の意味や説明がしっかり書いてあって、見やすいのがいいんですよ。
 一度引いた単語には線を引いておくと、自分がどの単語で毎回つまずいているのか、連想記憶術に載っていない二番目、三番目の意味が良く出題される単語がどれなのか、はっきりしてくると思います。
 この「プロシード英和辞書」はぜひ持って欲しい辞書なんですけど、毎日持ち運ぶには重くて大変です。
 そこでハンディータイプの英和/和英辞書を一冊買いましょう。これなら軽いからカバンに入れて持ち運ぶには楽だしね。
 連想記憶術の三冊に載っている単語を全部暗記すれば、大学受験に出てくるような単語はほとんど覚えたことになりますから、辞書を引く時っていうのは、受験にはほとんど出てこない単語の意味を調べる時か、覚えた単語の意味を確認する時くらい。このハンディータイプの辞書でことたりることがほとんどですよ。漢字がわからない時にも使えるから便利ですしね。