DANKAIJR PRESENTS

29

HOME | 29

連想記憶術を使った具体的なやり方

 

その一
まず1ページ目を開き、最初の単語とゴロ合わせを5回以上読みます。
 
その二
ゴロ合わせを隠して、単語を読み、意味が言えるかどうかやってみる(言えなかったらその一をもう1回)。
 
その三
次ぎの単語も、同じように単語とゴロ合わせを5回以上読む。
 
その四
同じようにゴロ合わせを隠し、単語を読んで意味が言えるかどうかやってみる(言えなかったらその三をもう1回)。
 
その五
同じページの最初の単語に戻って、ゴロ合わせを隠して意味が言えるかどうかやってみる。
 
その六
下の単語のゴロ合わせを隠し、意味が言えるかどうかやってみる。
これで1ページ終了。
 
意味が言えたら、次ぎのページに移って、また同じことをします。
 
その七
単語とゴロ合わせを5回以上読んで、ゴロ合わせを隠して意味が言えるか確認。
 
その八

 
その九

 
その十
同じページの最初の単語に戻り、ゴロ合わせを隠してもう一度確認。
 
その十一
順番に次ぎの単語を
 
これでこのページも終了。
 
1、前のページの一番最初にやった単語に戻って、順番にゴロ合わせを隠した状態で意味が言えるかどうか、見開きページすべてやってみる。
 

 

 

 
5
見開き2ページ分がこれで終わったことになる。
 
見開きのページすべて言えるようだったらページをめくり、次ぎの見開きでまたその一からと同じことをする。
 
これをくり返して見開きページづつ制覇してって、区切りのページまでいったら、また区切りの最初のページの単語まで戻ってゴロ合わせを隠して区切りの最後までやってみる。