DANKAIJR PRESENTS

27

HOME | 27

単語について

 

 私の父は昔、「英語は単語が大事だ。単語の意味さえ分かっていればなんとかなる。毎日一単語づつでも単語帳をつくって覚えた方がいい」って言ってました。
 前半部分には賛成。後半部分には反対です。
 単語帳は作るのに時間がかかるわりには、すぐに飽きてしまいます。
 それに、受験に出る英単語を全て単語帳にしようと思ったら、何十個も単語帳を作らなくてはいけなくなる。
 そんなの重くて持ち運べませんよ。

 「ゴロ合わせは決して悪くない」で書きましたが、英単語も、英語に関して何の知識もない人にとっては、無機質なアルファベットの並びでしかありません。ですからゴロ合わせで覚える方法が記憶に残す一番の近道だと思います。
 そこで登場するのが「英単語連想記憶術」の三冊です。
 この連想記憶術に出てくるゴロ合わせは別におもしろくないし、ちょっと無理があるなあと感じるものもたくさんあるけど、これだけの数の単語のおもしろいゴロ合わせを考えようと思ったら、相当時間がかかるので今はガマンして使って下さいね。
 あまりひどいのだけは、違うのを考えて少し加えておきましたんで、参考にしてください。
 またおもしろいのを考えますわ。