DANKAIJR PRESENTS

23

HOME | 23

ゴロ合わせは決して悪くない

 

ゴロ合わせで覚えるのが、やっぱり即効性もあるし、覚えやすいですよ。
どう考えても。
でもね、おもしろみのない無理なゴロ合わせで覚えたものは、やっぱり早く抜けていってしまうんだなーこれが。
おもしろいゴロ合わせで覚えたものはだいたい忘れませんね。

友達の携帯の番号を覚える時に、よくゴロ合わせをつくるでしょ。
あれは、無機質で何の意味も持たないただ数字が並んでいるだけのものに意味を持たせることで、記憶に残す作業ですよね。
英単語もアルファベットが並んでいるだけだし、歴史の年号も数字の並び、歴代将軍や総理大臣もただ名前がずらずら出てくるだけですから、ゴロ合わせでもしなきゃ覚えられないんですよ。