DANKAIJR PRESENTS

21

HOME | 21

ルーズリーフ

 

私は昔からノートじゃなくてルーズリーフを使ってましたね。(このルーズリーフっていうのを先生たちは嫌う傾向があって、ひどい場合には注意してやめさせようとするけど何でだろう?)それをクリアファイルに教科ごとに別けて入れてました。
こうすると見やすいし、何冊もノートを持たなくてもいいから、今でもルーズリーフとクリアファイルを使っています。
それに覚えた単語や熟語をチェックするには最適。
電車の中とか、空き時間を活用して復習するのに、とても見やすくていいですよ。
単語や熟語を暗記する時に書き込んだルーズリーフがありますよね。それを利用して、片側には暗記に使った英単語が書かれたルーズリーフを、もう片方には日本語の意味を書いたルーズリーフを入れておくと、覚えているかどうかを効率的にチェックできます。

実際、電車の中とか、自習室や図書館で連想記憶術の本を見てるのはちょっと気恥ずかしいしね。