DANKAIJR PRESENTS

20

HOME | 20

コラム(iMac)

 

この前、我が家にパソコンを一台購入しました。その名もiMac(流行りに弱いもので)。
喜んではいるけど一言文句が言いたい。
それはCMの内容
「箱を開けたらすぐにインターネットを始められる」が宣伝文句だったけど、あれはウソだ!
箱から出して、電話回線に接続して、さあつなげようと思い、「設定アシスタント」というマニュアルの指示どおりに進めたら、なんとクレジットカードの番号を入力しなければいけない画面が出てきた。
私は、いつもニコニコ現金払いなので、クレジットカードなんて持ってない。プロバイダーに問い合わせて、口座からの引き落としにしてもらうように頼んだ。
そうしたら書類が届くまでに一週間、記入して郵送した書類を銀行がチェックして、引き落としの手続きが終わるまでに一週間、最短でも二週間かかると言ってきやがる。
仕方ないから書類が届くのを待って、来たら即行で書いてポストに入れた。それなのに・・・いくら待ってもいっこうに返答がない。
二週間以上待ってようやく届いた封筒の中には、何やら見覚えのある用紙が・・・。何と銀行用の書類の印鑑に不備があるとかなんかで、もう一度書いてくれと。
もうあったまきたね。結局つながるまでに一ヶ月以上かかった。
「おい、アップル社。ジャロってなんじゃろーに訴えるぞ、コラ!」

インターネットの契約というものの予備知識が少しでもある人にとってはクレジットカードを持っていることは常識かも知れないけど、全然知らない人にとってはそんなもん常識じゃない。
CMの最初に「クレジットカードを持ってる人なら、すぐに始められる」って枕詞をつけんかい!