DANKAIJR PRESENTS

19

HOME | 19

名選手、名監督にあらず

 

「名選手、名監督にあらず」って言葉からもわかるように、名選手は自分ができるから、理解してしまっているから、常識となってしまっているから、説明不足になってしまうんですよね。

STEP1からSTEP2にうつる過程で、もうひとつやらなければいけないことがあっても、それを一言で済ませたり、専門用語を使って説明したり、ひどい場合には省略してしまったりする。
わかりやすいと思うからパソコンを例にとって説明すると、
「ダブルクリックします」
と説明するより
「カチャカチャっと二回押します」
の方が初心者にはわかりやすい。

 文章で表現すると
ダブルクリック ・・・ではなく
カチャカチャっと二回(ダブルクリック)のほうがシロウトにはわかりやすいんです。