DANKAIJR PRESENTS

18

HOME | 18

できる奴の話は聞くな

 

最終的に早稲田に入った友達に私は、「そんなやり方じゃだめ。英単語は文章の中で文脈から推測して覚えていかないと!」と怒られました。

ですけどこれはすでに基礎ができている人向けの話ですよ。
受験に出るような英単語は全部覚えていて、文法もある程度頭に入っていて、大学入試を受けられるレベルにまで達してる人の勉強法です。
何もわかってない、当時の私のような人には向きません。
というより、彼の言うような勉強方法はできません。

ひとつの英文の中に、意味のわからない単語が三つも四つもあるし、どれが主語で、どれが動詞で、どの順番で訳したらいいのかもわからないんだから、文脈からなんて推測のしようがないじゃん。でしょ!(少し高い声で)

問題集なんてやろうとしたって、赤ん坊が因数分解に挑戦するようなもので、できないんだし、やったところでわからないことだらけで、すぐ眠くなってきちゃう。でしょ!(さらに高い声で)