DANKAIJR PRESENTS

16

HOME | 16

エジソン

 

ずーっと前に何かの本で読んだ話ですけど、エジソンの有名な言葉に九九%の努力と一%のひらめきって言葉がありますよね。
あれってホントは違うそうですね。
エジソンの話を記者が取り違えて解釈したというか、もっとうまく書いたというか、ちょっとニュアンスが違うらしいんですよ。
その時、エジソンが言ってたのは、
「自分がこれだけの発明ができたのは、発明だけに集中させてもらえる環境があったから。ふつうの人が朝起きて、お客さんとの会話のために新聞を読んで、通勤して、仕事をしてって、一日のうちにやらなきゃいけない仕事がいっぱいあるけど、自分はその時間を自分のしたいひとつの発明だけに使えたから」
と、そういうことだったみたいですよ。
ルネッサンスだって、何であの時代にあんなにいろいろな文化が発展したかっていったら、お金持ちの人たちの中に富豪といわれるくらいの、とんでもない大金持ちが出てきて、芸術家を雇い、それだけに集中できる環境を整えてあげたからですよね。
自分がひとつのことに集中できる環境を整えるということは、大事なことなんですね。