DANKAIJR PRESENTS

HOME |

偏差値30に必要な参考書とは

 

受験の参考書に関しては、初歩の初歩から説明してあって、専門用語を使ってなくて、分かりやすく、見やすく、やる気の失せない本がいいです。
 逆にいうと、ぶ厚くて、重くて、細かいことまでが小さな字でぎっしり書いてあるような本はダメです。
 偏差値が30くらいのレベルだと、どこまでくわしく書いてある参考書がいい参考書なのか分かりません。
 受験にはどのくらいまでの知識が必要なのか、見当がつかないからです。
 受験に本当に必要なことだけが書かれているのは、どの参考書なのか。
 100点を取りたいわけじゃないんだから、細かいことはいらない。
 基本中の基本。大意を知って早く80点を取りたいでしょ。
 私もここに書いた参考書を探すのにずいぶん時間がかかった覚えがあります。
英語を最初からもう一度
英単語連想記憶術
標準英語構文160
土屋の古文100
日本史の教科書(山川)
ゴロ合わせ年代暗記日本史
日本史問題集史料
プロシード英和辞書