DANKAIJR PRESENTS

HOME |

弱者の戦術

 

受験によく根性論を持ち出す人がいますよね。
確かに毎日勉強づけになるんですから根性も必要だけど、当時の私のように、偏差値30くらいの人間がやみくもに根性だけでがんばっても合格するのは正直いって難しいです。
今まで中学、高校と六年間、勉強らしい勉強はしてこなかったんだから、「勉強してない」と言いながらも基礎が身に付いている人や、まわりに勉強している友達がいて、環境も整っている人たちとは大人と赤ん坊くらいの差がついているんです。
それでいて、大学入試までの残された時間はその人たちと一緒なんですから、同じやり方で勉強してたら太刀打ちできるわけがないでしょ。