わんだふる 早池峰・栗駒山の花 (2)



      
1. 花巻、遠野から岳民宿 (7月4日(金))
      
2. 早池峰山 (7月5日(土))
      3. 栗駒山 (7月6日(日))

                                                 ==> Prev. Page
                                                  ==> TOP PAGE

3.栗駒山 (7月6日(日)) 

 早池峰の岳集落から花巻へ向かい、東北自動車道に乗り、南へ下りました。一関ICで下り、栗駒山の北麓、須川温泉(標高約1,100m)に向かいました。実は、栗駒山の南側にも登山口があるようですが、温泉に入りたいという気持ちで、北側の登山口に向かいました。途中で道の駅があったので、遅い昼食をとるために寄ってみました。一関は”もち”が有名とのことで、”もち”ランチを食べましたが、とてもおいしかったです(帰りも寄って食べてしまいました)。道の駅のインフォメーションで、登山口近くに宿がないか聞いてみたのですが、土曜日とあっていずれも満員で断られました。
 とりあえず、現地へ行けば何とかなるだろうという安易な考えで、須川温泉へ車を走らせました。およそ1時間くらいで目的地に着きました。そこには大きな駐車場と2つの大きな温泉ホテルがありました。やはり、宿泊の予約がないため、断られてしまいました。やむを得ず、温泉の前の駐車場で車中泊をすることにしました(キャンプ場もあったのですが、店とを春のは面倒なので、車中泊を選びました)。トホホホ・・・。その温泉ホテルでは500円で入浴が可能ということなので、疲れを癒すために早速入浴をしました。東北の温泉らしく、たっぷりとした湯量で、とてもゆったりとした気分を味わうことができました。
 駐車場の前では夜遅くまで露天風呂の温泉が営業していたので、簡単な食事をとったあとに、また温泉に入ってしまいました。いやー、気分は最高、車中泊でも問題なしでした。この年になって車中泊が慣れてきたようで、また温泉効果もきいたのか、夜の8時には就寝し、ぐっすりと寝ることができました。
 翌日は、朝の4時過ぎに目を覚ましました。すると外はもう明るく、青空が広がっているではありませんか。昨日までの天気がうそのようでした。ヤッターという気持ちですぐに飛び起きました。顔を洗って、簡易食?をとって、5時前には栗駒山に向けて出発しました。
 昨日入った露天風呂の横が登山口になっており、その脇を通って登リ始めます。しばらく潅木の間の緩やかな道を登って行くと、名残ケ原の湿原に出ます。湿原を抜けると、地獄谷に出ました。地獄谷は硫黄を噴出しているようで、谷の中は立ち入り禁止となっていました。その谷の脇をゆっくり登って行くと、昭和湖という噴火口のある草原に出ました。当初は、標高も低く、観光客がハイキングする山ぐらいに思って登り始めたのですが、途中にたくさんの高山植物が次々と現れてくるので感激しました。主なもので、イワイチョウ、ガクウラジロヨウラク、ワタスゲ、鳥海山で見たアカモノ、モウセンゴケ、マイヅルソウ、コイワカガミ、ツバメオモト、ヒナザクラ、リンドウ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、マルバシモツケなどが見られました。ガクウラジロヨウラクの群落は見事でした。

イワイチョウ Unknown モウセンゴケ ワタスゲの草原
マイズルソウ ガクウラジロヨウラク アカモノ ツバメオモト
ツマトリソウ ヒナコゴメクサ Unknown ゴゼンタチバナ
 ここまでは、朝も早いので、ほとんど人に会うこともありませんでした。昭和湖からは、少し急な登りになりました。天気が良いせいもあって、汗が吹き出るようでした。7時には稜線(標高約1,600m)に出ました。西には秀麗な雪を抱いた鳥海山ががくっきりと見えました。北東方面には、昨日登ったばかりの早池峰山がきれいに見えました。コーヒーブレークでしばらく休憩・・・
 稜線では、数名の登山者に出会いましたが、とても静かな山でした。稜線をゆっくり登り、8時には山頂(1.670m)に到着しました。ここでは、難にかの登山者が休んでいました。

雪を抱く鳥海山 早池峰山

 ここから北東まわりの尾根を下り始めました。途中にもたくさんの花が咲き誇っていました。シロハナハナニガナ、タニウツギ、ズダヤクシュ?、ハクサンチドリ?、それにミズキがまだ咲いていました。

マルバシモツケ シロハナニガナ Unknown ハクサンチドリ?
トキソウ ズダヤクシュ タニウツギ
 9時頃には、地獄谷に戻りました。ところが、この辺りでは多くの観光客があちこち歩いており、すばらしい栗駒山が急に興ざめのような感じになってしまいました。ちょっと人通りの少ない賽の河原という広い草原に行って、一休みするとともに、スケッチにトライしました。11時頃には、須川温泉に戻りました。早朝に出発し、さわやかな東北の山を堪能し、感激もひとしおでした。すぐに車に乗り、一路東京に向かいました。




                                                                  2003年7月30日 完

           ==> Prev Page
           ==> TOP PAGE (戻り)